« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月01日

iPod touchをPalmにする

 ずっと悩んでいたけれど、もうiPhoneを欲しがるのはやめた。私は今日から、新たな気持ちでiPod touch(以下、touch)と付き合っていくのだ。

 iPhoneなら、外出先でもネットがつかえる。それはとても羨ましいことだった。大昔から、PDAユーザは外出先でネットを使いたくてしょうがなかった。もともとPalmユーザだった私は、CLIE NX70Vの登場に狂喜乱舞し、一番長くこれを使った。NX70Vなら、CF型通信カードを使って外出先でもネットがつかえたからだ。iPhoneは、そんなPDAユーザの夢を瞬時にかなえてしまった。iPhoneこそ、携帯電話とPDAと携帯オーディオが合体した、まさに夢の端末だ。長年PDAを愛用し続けてきた私にとって、これが魅力でないはずがない。

 それでも今の今まで購入しなかったのは、手元にtouchと922SHがあるからだ。とりあえずこの2台があれば、やりたいことはたいていやれた。922SHは、「インターネットマシン」という名に恥じない携帯で、フルキーボードがついている上に、ワイド画面を備えていた。これでインターネットにアクセスすると、まるでノートPCのようだった。SNSやメールなどのネットサービスは、インターネットマシンでほぼ全てまかなえる。だから、外出先でのネット環境はまったく不自由なかったのだ。

続きを読む "iPod touchをPalmにする" »

2009年06月02日

本日の行動記録

05:12 おはよ!今日もがんばろう! [行動記録]
07:38 朝食。自家製パン+鎌倉パスタのバジルパン
09:50 気候のせいか、次々と親戚縁者が倒れています。みんな、早く元気になってくれー(泣
10:00 なにはともあれ、今日もお仕事スタートです。
12:00 今日の給食。唐揚げ、切り干し大根、アスパラ。 [給食]
16:28 「Web拍手」をつけてみた。拍手がきたら、どうなるんだろう?/b 真花の雑記帳 Neo ( http://www.office-mi... )
19:27 まだ仕事してます。かなりへこたれてます。 [つぶやき]

2009年06月03日

野毛にてバーホッピング

 作家の阿川大樹氏の「黄金町ストーリースタジオ」にお邪魔した。阿川氏とはもう20年来の付き合いだが、仕事場にお邪魔したのはこれが初めて。



 黄金町ストーリースタジオは、黄金町エリアマネージメントセンターが町おこしの一環として設置した、アーティストご用達アトリエ「黄金スタジオE」の中にある。かつての黄金町は、アウトローでダークなイメージが染み付いた、いわば「危ないから近づいちゃダメ」な地域だったが、黄金スタジオはそのイメージと全く正反対の、清潔で明るくオシャレな建物だった。阿川氏の仕事場の写真は、こちらの記事にたくさん掲載されているので、ここでは私が撮影した写真を一枚だけ掲載しておこう。


agawa.jpg

続きを読む "野毛にてバーホッピング" »

2009年06月04日

本日の行動記録

06:31 おはようございます。 [行動記録]
09:18 今日は給食。ホワイトシチューらしい〜♪ [つぶやき]
10:13 野毛にてバーホッピング 真花の雑記帳 Neo since 2009 ( http://www.office-mi... )
10:57 じゃがいもパンのつくり方 レストラン・イグレック ( http://ameblo.jp/y19... )
11:32 本日の給食は、コーンクリームシチューとサラダ、青椒肉絲、自家製パン [給食]
13:20 バーゼル供平靴靴ぜ己資本比率規制)について:金融庁 ( http://www.fsa.go.jp... )
13:41 ブログ更新しました チョコとマロ、ふたりは友だち | 犬のブログが満載!いぬのきもちweb ( http://pet.benesse.n... )
14:32 取材一本。浜松町に向かって移動中 [行動記録]
16:32 これから帰社 [行動記録]

2009年06月05日

クビにならないためのライフハック

 ちょっと小耳にはさんだ話。「クビにならないためのライフハック」として、「自分で判断せず、上司に従順になる」という項目があるそうな。いまどきそんな話…と思ったけれど、よくよく考えてみると心当たりがある。人事異動の後、上司が変わった直後から、取引先に対する要望がガラリと変わる人は、珍しくない。それまでずっと言われてきたことが、彼(女)の意見ではなく、その上司の意見だったということが、そのときわかるのだ。



続きを読む "クビにならないためのライフハック" »

2009年06月06日

幸せであるように

 タイトルは、大好きだったフライング・キッズの曲名。

 遠く離れて、かなりご無沙汰していた友達に、最近とてもつらいことがあったらしい。昨日、珍しく電話をくれた彼女と少し話をしただけで、彼女の苦しみ、とまどいが、痛いほど伝わってきた。

 自分のことなら、まだなんとかなる。我慢したり、怒ったり、絶望したりすればいい。でも、それが彼女自身ではなく、彼女の子供のことだから、いてもたってもいられないのだ。なんとかしたいが、なんともできない。できることは、ただ子供の強さを信じて、そこから脱出してくれるのを待つだけ。つらくても目をそらさず、じっと見ていることだけ。

 そして私も、そんな友達のために何もできない。二人の心に、早く平和が戻りますようにと、ただ祈るだけだ。

2838991933_0a17eb54be.jpg

続きを読む "幸せであるように" »

2009年06月07日

本日の行動記録

09:54 朝、7時に起床。9時に相方を起こし、朝食を食べ終ったところ。メニューは、味噌汁と納豆。 [行動記録]
10:54 たしかに〜! > knoboru友達のみ公開メモ
19:28 夕食は、自家製パンとトマトサラダ、スープ。 [ごはん]
19:29 嬉しいお知らせ!カコさんが結婚します!
20:18 knoboruさん、pamusukeさん、ありがとー♪ Bar Maica、第二回やりますか! > pamusuke

2009年06月08日

本日の行動記録

05:42 おはよー。いい朝だ(曇りだけど)
05:42 ありがとう♪ 詳しい話は、また上京したときにでも。 > リエ
05:43 ん〜。そのテーマ、どこからどういう風にとっかかればいいか…。 > pamusuke
05:44 もちろんです!knoboruさんがいない、Bar Maicaなんて! > knoboru
08:08 これから「とくダネ!」でPaul Pottsが「青い影」(Procol Harum)を歌うそうです。
08:15 Paul Pottsはこの人 YouTube - Paul sings Nessun Dorma high quality video/sound widescreen 16:9
11:35 今日は、ぬふちゃんとランチ。ただいま末広町。 [行動記録]
12:07 ぬふちゃんとランチ。須田町食堂にて、ロコモコ。
14:44 ランチのあと、もう一件打ち合わせして帰社。すでに半日過ぎていることに気づいた。
15:54 便利そう!/b レビュー・ポスター - ブログのレビュー記事をサイトに表示する無料サービス ( http://reviewposter.... )
16:09 twitterfeedが止まっているので、peachで投稿
16:27 J-LAF:::Japan Letter Arts Forum ( http://j-laf.org/200... )
17:52 最近なんでもこれなのw > リエ
18:18 アルツハイマー病のピーター・フォーク、コロンボを演じたことも覚えていない - シネマトゥデイ ( http://cinematoday.j... )
18:19 そろそろお仕事終わりにしようかな
19:14 夕飯は、カレーとサラダ、野菜炒め。
20:38 今さらだけど、tumblrはtwitterfeedの代わりになるってことに気づいた

2009年06月09日

毎日、死んでいるのです

 小さい頃から、ずっと死を意識していた。死んだらどうなるんだろう。冷たい土の中に身を横たえて、その上をいろんな人が歩いていく。私がここで死んでいるのに、誰も気づかずに通り過ぎていく。そして時間が過ぎていく。そんな情景を思って、よく1人で泣いた。

 昨年見た映画「西の魔女が死んだ」に、それとよく似たシーンがあった。主人公の「まい」が、おばあちゃんの隣に寝て、泣きながら「死んだらどうなるの?」と質問をするシーンだ。そのとき、隣の席で同じ映画を見ている母の顔を見ると、ハンカチで目を押さえていた。もしかすると、母も同じことを思って泣いた子供時代があったのかもしれない。

続きを読む "毎日、死んでいるのです" »

2009年06月10日

本日の行動記録

05:57 おはようございます。 [行動記録]
07:34 朝ごはん。
10:10 携帯電話のパスワードって、複雑じゃない? いろいろありすぎる…
10:33 携帯のメンテ終わり。仕事します。
12:22 WWDC 2009現地リポート:iPhone 3G Sに触った! 日本語音声コントロールのレスポンスに感動 (1/2) - ITmedia D PC USER ( http://plusd.itmedia... )
12:24 お昼は、スープおこげ&玄米お粥。炭水化物&炭水化物ではないかー
13:14 「やせない」の理由は、食事の時刻にあった!:日経ビジネスオンライン ( http://business.nikk... )
15:01 asahi.com(朝日新聞社):「フェーズ6に極めて近い」WHO事務局長補 インフル - 新型インフルエンザ特集 ( http://www.asahi.com... )
15:01 asahi.com(朝日新聞社):福岡市で新たに6人感染 3校あらたに休校 - 新型インフルエンザ特集 ( http://www.asahi.com... )
16:55 開田あやさんとの打ち合わせ終わり。( http://home.att.ne.j... )
17:02 あやさんからいただいたロールケーキ
19:30 仕事おわり。
20:28 夕飯はエビピラフとコーンスープ [ごはん]
20:59 福岡もひどいですし、まだまだですね… > knoboru
21:12 買う?買わない? [つぶやき]

2009年06月11日

tumblrがあれば、雑誌はいらない?

ネットがあれば、雑誌は不要ですか?という記事をみて。

 安田理央さんのブログに、「tumblrにハマってみて雑誌の死を感じた」というエントリがあって、そこから以下、引用。

 ネット時代になり、ネットのリアルタイム性を実感するようになると、ライターとして雑誌で仕事をした時のタイムラグがどうしようもなく気になって来ます。原稿書いて、一ヶ月も経ってから世に出るなんて、遅すぎるよ。一ヶ月も経ってたら、書いた時と状況も考え方も変わってるかもしれないし。というわけで、月刊誌は論外だし、週刊誌だってニュース記事以外は数週間前の入稿だし、新聞だって一週間前入稿です。書いたら、すぐに読んでもらいたいじゃん。一ヶ月も待ってられないよ。出た頃なんか、書いたことすっかり忘れてるよ。(原文から改行位置を変えています)

 リアルタイム性という点では、たしかに雑誌はネットに勝てないだろう。しかし私は、実はもうひとつ別の点にも注目している。それは、ブログの出現によってアマチュア作家(ライター)が増えたのと同じように、tumblrの出現によってアマチュア編集長が増えるのではないかってこと。

 tumblrに自分でエントリを書いている人もいるにはいるが、多くの人は「リブログ」機能を駆使し、ネットで見つけたテキストや写真を拾って歩いている。各tumblrオーナーのオリジナリティが決まるのは、その拾い方というか、癖。この人のtumblrは私の趣味にあっているとか、この人のは読んでいて考えさせられるとか、この人のはとても刺激的だとか。これが、いわゆる雑誌でいう「編集長の方針」に近いのではないかと。

 いろいろ見ていると、中にはめちゃめちゃ多くの人からフォローされているtumblrもあったりして、それを見ると「なーるほど」と納得したり。人気の高いtumblrを作るというのも、その人の才能のひとつに違いない。そうすると、将来的に、もしかしてtumblrオーナーの中から天才編集長が出てくるのかもしれない。

続きを読む "tumblrがあれば、雑誌はいらない?" »

2009年06月12日

本日の行動記録

05:58 おはようございます。 [行動記録]
06:14 新型インフル、「フェーズ6」引き上げを宣言…WHO : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ( http://www.yomiuri.c... )
06:32 しかしウイルスは未だ、より致死的な株に変異して、家きんの間に蔓延しているH5N1鳥インフルエンザのような特徴を保有する可能性もある。/b 鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 - 徒然日記 ( http://nxc.jp/taruna... )
07:48 今日の朝食はこんな感じ。
08:05 噂には聞いていたけれど、いいじゃん>新Safari
09:25 ほんと、いいですね。早くて。 > knoboru
10:24 仕事してます。で、なぜかGtalkがオンラインになりません。なんでだ。
10:25 とりあえずスカイプを起動しますので、なにかあればそちらにお願いします。
12:54 ランチはピザ♪
15:10 原稿を一本仕上げた。ずいぶん時間がかかった。反省しきり。
16:05 整体師刺殺事件の公判期日決定…「裁判員裁判」第1号か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ( http://www.yomiuri.c... )
16:06 世界的大流行「3〜4年続くかも」…新型インフルでWHO : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ( http://www.yomiuri.c... )
17:04 asahi.com(朝日新聞社):政府「フェーズ6でも対応変わらず」 監視態勢は強化 - 新型インフルエンザ特集 ( http://www.asahi.com... )
18:15 今日はもうなんとなく仕事終わりな感じで。
18:31 このビートルズはすごい YouTube - Rock Band The Beatles (CINEMATIC)
19:04 夕飯は、おうちラーメン

2009年06月13日

本日の行動記録

07:10 おはよう!昨日早く寝過ぎて、4時過ぎから起きてました。
08:00 向かいの土地が、工事中。何になるんだろう?
08:05 だといいんですけど、ベッドの中でPSPで遊んでいたので、そこはなんとも…。ま、これも心の余裕でしょうか。 > knoboru友達のみ公開メモ
08:06 きれいですよね。tumblrで見つけた動画なんだけど、詳細は不明。 > knoboru
08:08 今年の父の日のプレゼントは、これに決定! デジタルフォトフレーム | SoftBank ( http://mb.softbank.j... )
09:33 3分LifeHacking:旧iPhone分割払いユーザー向け――いったいどう買えば新iPhoneはお安くなるの? - ITmedia D モバイル ( http://plusd.itmedia... )
21:25 息子と彼女がきて、相方の両親と初対面。うちで一緒に昼食を楽しんだ。平和で穏やかな一日だった。

2009年06月14日

Sではない選択

 前のエントリで、iPod touchをPDAにする!と宣言した私だったが、あれからまたiPhone熱が急上昇し、いよいよ買ってしまおうかという勢いである。

 この時期、iPhoneを買うといえば当然3G Sだろうと誰もが考えるようだが、わたしの選択はそうではない。あえての「3G」でいってみようと思う。

 ソフトバンクでは、いま「iPhone for everybody」キャンペーン中で、改めてサイトで計算してみたところ、パケホも本体価格分割料金も含め、月額5945円(16G24回払い)になる。しかし3G Sの場合、以下のようになる(コメントでのご指摘により修正。これで合ってる?)。

2400(端末)+980(ホワイト)+315(S! ベーシック)+4410(パケホーダイ)ー1920(月月割)=6185(16GBの場合)

 となると、差額は240円(う、意外と安い?)。

 次に、今使っているケータイ(ソフトバンク)と2台持ちになるが、その場合どれほど運用経費が増えるかと計算してみた。この場合、おそらくメールやウェブはiPhoneでやることになるので、 ケータイのパケホが1029円になることから、実質プラス2564円だけでiPhoneが一台手に入るという計算になる。これはちょっと嬉しい。実は、今月いっぱいで、Willcomの2年しばりが終わるので、来月にはWILLCOM 03を解約しようと思っていた(月額2900円)。この額なら、これでちょうど相殺になる。

 そんなこんなで、いろいろ迷いはしたが、思い切って3Gを買ってしまおうということにした。そうなるとtouchが余ってしまうが、これはオフィスマイカのPDA博物館殿堂入りにしてしまおうかと思っている(実は、オフィスマイカには、そんなコーナーがある)。

追記:そんなわけで、本日iPhoneユーザーになった。しばらくの間、iPhone話題が増えると思うが、どうかご容赦願いたい。
追記2:コメントのご指摘により計算し直したところ、3Gと3G Sの差額がわずかだったことが判明。この額だったらやっぱり、3G Sだったかなぁ…(と後悔しても、あとの祭り)。

続きを読む "Sではない選択" »

2009年06月15日

本日の行動記録

06:20 おはようございます。 [行動記録]
07:27 朝ごはん。今朝の自家製パンはレーズンパン
10:04 横浜ディスプレイミュージアム( http://www.displaymu... )
11:48 これからランチ。
17:05 iPhoneで撮影した写真はMobilemeにアップできるはずなのに〜
17:23 これまでのアルバムの設定を変えてもダメだったのに、新しいアルバムを作ったら、古いアルバムもアップできるようになった。なぜ?とりあえず、アルバムのURLはこちら( http://gallery.me.co... )
17:54 新型インフルエンザの影響で、娘の大学が閉鎖されたそうだ。
18:47 あえてMobileMeを駆使してみる。メールも予定表も連絡先もMobileMeと同期。絶対Googleのほうが便利だと思いつつ。
18:54 asahi.com(朝日新聞社):帝京大が八王子キャンパス休校 1学生、新型インフルに - 新型インフルエンザ特集 ( http://www.asahi.com... )
21:05 Apple iPhone 3G「最強の手帳」計画: iPhoneのEvernoteとiWork.com - iPhone 3G「最強の手帳」計画(60) ( http://admn.no-blog.... )
21:42 トップウイルス学者による警告/b 鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 - 2009年 5-6月 ( http://nxc.jp/taruna... )

2009年06月16日

iPhoneを理想のPDAにする

 性懲りもなく、またこんなテーマを掲げてしまった…。

 ここ二日で、私のiPhoneはえらく進化した。買う前は、touchと変わらないだろうと思っていたが、いやいや、そんなことはなかった。touchとiPhoneのなにがどう違うのか、実はまだ自分でもちゃんと分析できていない。通信機能とカメラだけだと思っていたが、実際に使ってみると、どうやらそれだけではないらしい。

 ともあれ、現在のiPhoneは見事、私の外部記憶装置となり、パーソナルデータアシスタントになっている。かつてジョン・スカリーが掲げたPDAの理想形に限りなく近い場所に、今自分が立っているということを実感している。

 ではまず、現在の私のiPhoneがどうなっているのか、ご披露しよう。

続きを読む "iPhoneを理想のPDAにする" »

2009年06月17日

本日の行動記録

05:53 おはようございます
05:59 いよいよ明日!/b アップル - iPhone - iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々 ( http://www.apple.com... )
07:00 今日は午後から打ち合わせ2件。
07:42 朝ごはん。目玉焼きが壊れた(~_~;)
08:25 相方のiPhoneが復活しそう!3G Sはなかったか。
08:25 ありがとう! よいことがありそうな予感♪ > リエ
12:19 お昼は豚骨ラーメン!
16:30 これから打ち合わせ。神保町方面へ。
18:38 帰社しました。お仕事決まってよかった。
19:42 おなかすかないなぁ〜

2009年06月18日

本日の行動記録

05:37 おはよー! ただいまiPhoneのOSアップデート中。
05:53 DL終了。しかし一時的にアクティベーションサーバーが利用できないため、アップデートできないらしい。
06:02 iPhoneがなかなかアクティベーションできなくて悩ましいけど、Timelogの「みんなのメモ」をみるとみんな同じ症状だったので安心しだ。やっててよかった、Timelog!
06:08 おおー! アクティベーションはじまったー!
06:27 で、MMSはどこで設定するの?
06:38 MMS取得完了。希望のアドレスがとれました。いつものやつです。
06:52 早速MMS送信してみたけど、絵文字が使えないのは寂しい。届いたメールの絵文字は表示できるのになー。
07:06 相方は、「アップデートどころか、iTunes自体が落ちた!」といって切れてます(笑)
07:12 MMSでも絵文字使えること判明! 設定のキーボードで「絵文字」が設定できた。
07:42 朝ごはん。今日は、目玉焼き壊れなかった!
11:38 それはブラウザの問題? チャットソフトみたいになるのが見づらい? > pamusuke
11:45 なるほど、分割されてしまうのはちょっと嫌ですね。削除方法も、何気に重要ですよね、メールソフトの場合。 > pamusuke
12:32 まだiPhoneのメルアド教えていない友だちからiPhone宛にメールが届いた!なぜ?って聞いたら「推理した!」だって。お見事!
12:34 ほかにも推理できた人は、私にメール下さい。ヒントは「nのあるほう」です^^
12:52 まちがえた!「n」のあるほうです〜! > pamusuke
14:26 iTunesの同期画面で見たショックな文字。「メモを同期するには、Mac OS X 10.5.7以降が必要です」。
18:27 お仕事、今日はこのへんにしといたろかー
23:27 中里 融司さんがお亡くなりになったとのこと。驚いた。まだまだこれからなのに。

2009年06月19日

iPhone OS3.0で変わったこと

 iPhoneのOSを3.0にして、ほぼ2日が経過した。まだまだはしゃぎながら嬉しげに使っている段階ではあるが、とりあえずメモ代わりに気がついた点を列記しておく。

メールやWebブラウザ画面でコピペできるようになった
 →ただし、操作は思ったほど簡単ではなく、慣れが必要。しかし、しばらく指をおいていると、虫眼鏡アイコンが出て文字が大きくなるのは親切だと思った。

ボイスメモというアプリが増えた
 →使ってみたけど、私はあまり使わないと思う。これが着信音になるとかだったら、ちょっと面白かったかもしれない。

カメラ機能が向上した
 →ちょっと画質が上がったようにみえるのは、なぜ? シャープネスがかかったような、フォーカスがあっているような写真が撮れるようになった。

ホーム画面の1画面目で左にスライドさせると検索画面になる
 →ホーム画面でホームボタンを押しても同じ画面になる。使ったことはないけれど、かなり便利だという話。

ホーム画面が9から11に増えている
 →アプリを目いっぱい入れたがる相方は喜んでいるが、わたしは4画面でも十分。

カメラで今撮影した写真が、画面の左下にアイコンで表示される
 →ここからメールに添付して送信できるのでとても便利。「写真」アプリを起動し直すのは、何気に不便だった。

画像系のソフトの中で、使えなくなったものがいくつかある
 →カメラまわりのソフトがいろいろダメになったらしい。あと、mixiのコメントで「タップフォーム、セールスフォースモバイルが使えない」という報告があった。

bluetooth機器が使えるようになった(らしい。まだ試してない)
 →きっとヘッドセットとか便利だろうな、と想像中ヘッドセットは前から使えていて、オーディオ出力ができるようになったとのこと。Timelogのレスで教えてもらった。いつかやってみたい。

メモを同期するには、Mac OS X 10.5.7以降が必要(涙)
 →うちのMacは仕事の関係でOSをアップグレードできないから、これはもうすっぱり諦めるしかない。

NuevaSyncが使えなくなった(涙)
 →これは昨日一日だけだったみたい。今日は使えるようになっていた。だけど、一度こういうことがあるとちょっと怖いって思うのは、ひととして当たり前だよね。私的にはもうきっぱり別れて、MobileMeのお世話になることにした。

iPhoneを探せ!が便利でおもしろい
 →MobileMe画面に「iPhoneを探す」という機能が増えた。これをiPhone側でONにしておくと、自分のiPhoneが今どこにあるか地図でわかるし、リモートでメッセージと音を出すこともできる。やってみたところ、これがなかなか楽しい!…と娘に伝えたところ、「これでお母さんが行方不明になっても見つけられるね」だって。いったいそれは、どういう状況だろう…。

続きを読む "iPhone OS3.0で変わったこと" »

2009年06月20日

本日の行動記録

06:06 おはよう!今日は、Mr.BIGのライブだ!
06:40 してないと思います。たぶん、もとの構造に不具合があるようで。ネットにある口コミだと、リコールに近い状態のようです。 > knoboru
08:27 朝ごはん。
10:06 連絡しました。窓口→技術担当→上司と、3回お話しました。修理ではなく、交換になりそう。 > knoboru
10:07 ふふふ。その曲は絶対やるでしょうー♪ あとMr,Vocalistの曲もやってほしいな。 > リエ
15:52 日本武道館前。グッズ売り場に長蛇の列!
16:24 席はこのあたり。
20:11 ライブ帰りに、さくら水産
23:32 今日のライブは文句なし、最高だった! Mr.BIGって本当にすごい。今日のセットリストはこちら→/b MR.BIG 来日公演セットリスト ( http://blogs.yahoo.c... )
23:33 場所の名前はわからないけれど、九段下駅のそばにありました。そこで6人で乾杯。ライブの余韻に浸りました。 > knoboru

2009年06月21日

Mr.BIGライブ観戦記

 昨日、家族4人+友だち+息子の恋人の計6名でMr.BIGのライブを見に行った。

 1989年デビューだから、当時息子は4歳、娘は2歳。彼らがMr.BIGファン(しかもオリジナルメンバー!)なのは不思議な気もするけれど、それもさもありなん。実はその頃、わたしは前夫と一緒にMr.BIGのコピーバンドをやっていた。

 まだ幼稚園にもいっていないような、ちいさな子供2人は、両親がスタジオに入るとき、一緒に中に入って、耳栓をしながら、楽しそうに聴いていたのだ(耳栓をしないと音圧で耳が悪くなるから)。彼らにとって、もしかするとMr.BIGは『わらべ歌』に近いのかも。そのせいもあって、一昨日から娘は興奮しっぱなし。「わたしにとって、MR.BIGは特別なのよ〜!」と言いながら、昔録画したライブビデオを見て盛り上がっていた。

 16:00少し前、日本武道館に到着。16時開場、17時開演だから余裕かと思っていたら、入り口付近のグッズ売り場ですでに長蛇の列。今更ながら、「Mr.BIGってこんなに人気があったのか」とびっくり。

MRBIG%A5%B0%A5%C3%A5%BA.jpg

 娘は列に並んでTシャツとタオルを購入。入場を待つ列に加わった後、その場で着替え始めた(といっても、服を着たままだけど)。16時半、ようやく入場。席は、1階東の前から7列目ぐらい。ポール・ギルバートの立ち位置のほど近くだ。

%B5%D2%C0%CA.jpg

 会場全体が、異様な熱気に包まれている。幕が開く前に待ちきれなくなった観客が手拍子をはじめると、ほどなく会場が暗くなった。一曲目は、歴代オープニングに使われているヒット曲「Daddy,Brother,Lover and Littleboy」。おなじみマキタのドリルを使ったドリル奏法も、しっかり披露してくれた。その後のセットリストは、以下の通り。

01. Daddy, Brother, Lover, Little Boy
02. Take Cover
03. Green-Tinted Sixties Mind
04. Alive And Kick’n
05. Next Time Around
06. Hold Your Head Up
07. Just Take My Heart
08. Temperamental
09. It’s For You (cover : Three Dog Night) ~
  The Planets Op.32 : Mars (cover: Holst) (Billy, Paul, Pat)
10. Pat Torpey Solo (Inc: The Long And Winding Road (The Beatles))
11. Price You Gotta Pay
12. Stay Together
13. Wild World (Acoustic)
14. Goin’ Where The Wind Blows (Acoustic)
15. Take A Walk (Acoustic ~ Electric)
16. Paul Gilbert Solo (Double Neck)
17. Paul & Billy Duo (Double Neck) ~ Full Band Human Capo
18. The Whole World’s Gonna Know (Double Nack)
19. Promise Her The Moon
20. Rock & Roll Over
21. Billy Sheehan Solo
22. Addicted To That Rush
- Encore 1 -
23. To Be With You
24. Colorado Bulldog
- Encore 2 -
25. Smoke On The Water (Part Change)
26. I Love You Japan
27. Baba O’riley
28. Shy Boy

 ビリーもポールも相変わらずの超絶技巧だし、エリックは20年前と変わらず縦横無尽にステージを走りながら見事に歌い上げたし、パットも年を感じさせないパワフルなプレイで魅せてくれたし、もう全く文句のつけようがないステージだった。さらに素晴らしかったのは、観客の熱意。彼らも、この熱烈歓迎ぶりには驚いたことだろう。どのメンバーも終始笑顔で、とても楽しそうだった。これまで数多くのライブを見てきたが、今回のステージはその中でも特に忘れられないものになるだろう。

 なお、この日のステージの模様は、WOWOWで7月25日(土)20:30より放送されるらしい。実際は2時間半のステージだったが、放映時間は1時間半。

続きを読む "Mr.BIGライブ観戦記" »

2009年06月22日

本日の行動記録

05:51 おはよう!
07:46 朝ごはん。今日はポトフ
09:12 Mr.BIGかけながら掃除〜♪
09:29 故障した洗濯機は、これと交換してくれるらしい/b 三洋電機 | AQUA(アクア)| AQUA AWD-AQ150 ( http://jp.sanyo.com/... )
11:51 ランチはカレー
18:19 マックで夕飯中〜
20:28 絵文字キーボードを出すと文字入力が重くなるので、iPhoneで絵文字を文字変換で出したい!たとえば、「はーと」と入れたらハートマークが出るみたいに。そういう対応表を公開しているところってありますか?
20:32 今やってみたところ、「はーと」「わーい」「はな」「けーき」「ぐー」「ちょき」「なみだ」「ぷんぷん」「きらきら」「つき」「ほし」「おんぷ」「びっくり」「たいよう」「うえ」「した」は絵文字が出た。
22:50 初めてμblogで投稿しています。辞書も変わったんですね。 > knoboru

2009年06月23日

本日の行動記録

06:10 おはよー
06:19 昨夜は暑かった〜
06:46 チョコはだいぶ元気になった!
06:48 ジラーチってなんでしたっけ… > pamusuke
06:48 わぉ!ありがとうございます! > 104友達のみ公開メモ
06:50 twitterもtimelogもwassrも、μblog1本でいいんじゃない?
07:10 JaiterlogWのウィジェットを試用中
07:55 朝ごはん。
13:15 今日のお昼は給食。海老フライとコロッケ!
14:22 これはひどい話。本当だとしたら、大問題だ /誤った豚インフルエンザメキシコ報道をどうやって償うか ( http://nxc.jp/taruna... )
14:28 しょっちゅうメモリをクリーニングしていますが、重いです… FAQ重い - iPhone 3G Wiki* ( http://iphone.wikiwi... )
17:44 iPhoneでも見やすいデザインにリニューアルしました〜 真花の雑記帳 Neo ( http://www.office-mi... )
18:58 そろそろ仕事終わりにするか。
20:51 ありがとうございます! まだあちこちいじってます。 > 真花友達のみ公開メモ
21:48 サイトリニューアルがんばりすぎた。今日はこんなところで許してやるか。
23:10 お風呂入ってきます。
23:56 おやすみなさい。

2009年06月24日

iPhoneで見やすいブログ

 思うところあって(←ともったいぶっているが、その実iPhoneユーザーになったからというだけだ)、このサイトをiPhoneで見やすいデザインに変えてみることにした。

 iPhoneだと、マルチカラム(2カラムや3カラムなどのデザイン)は見づらい。そこで思い切って、1カラムのデザインに挑戦することにした。実際、これはなかなか勇気ある決断で、1カラムの場合、ともすると「たいくつ」で「つまらない」ブログになりがちだ。工夫できる箇所が少ないのだから、それはそれで仕方ない部分もあるのだが、かといって諦めたくはない。デザインで工夫する余地がないのであれば、中身を工夫してみることにした。具体的には、より「動的」なサイトである。

 動的なサイトとは、常に中身が変化しているサイトのことで、極端な例がストリーミング配信である。「今の自分」をリアルタイムに見せることで、訪問者を飽きさせないようにしているのだ。そこまで極端でなくても、最近では「twitter」や「wassr」のような「つぶやき系ミニブログ」のブログパーツを貼り、静的なブログに動的な要因を追加している人も増えている。私は今回、この方法を大胆に取り入れることにした。そしてできたのが、このデザインである。ご覧いただければお分かりかと思うが、日記以外はすべて外部のWebサービスのブログパーツだ。

 一番上にある囲みは「timelog」のブログパーツ。「timelog」は、「twitter」とよく似たサービスで、リアルタイムの自分を延々とつぶやき続けるというもの。違う点は、各つぶやきに日時が入り(twitterは●時間前というような記述)、一日ごとにログを区切ってくれる点。わたしは、自分の一日の行動を、このログを見て振り返っている。ローカルのテキストファイルにも、このログをコピーして保存している。

 一番下の囲みは、「Friendfeed」だ。これはRSSを一箇所に取りまとめるサービスで、私は「tumblr」や「picasa」、「YouTube」の更新をここに集めている。最新10件のエントリが次々とここに表示されるので、ここを見れば、今わたしが興味をもっている音楽やニュース、写真などがわかるようになっている。

 つまり整理すると、上から順に「一日の記録」「日記」「今興味をもっているもの」となっているのだ。それぞれのコンテンツがリアルタイムに更新されるので、いつ見てもどこか変化しているはず。私が目指した「動的サイト」は、こうして実現できた。しばらくは、この形で運用していこうと思う。

続きを読む "iPhoneで見やすいブログ" »

2009年06月25日

iPhone OS 3.0の文字入力が軽くなる!

 OSを3.0にしてから、私のiPhoneの文字入力が妙にもっさりしてきたな〜と思っていた。とくに写真をtimelogに送るとき、強くそれを感じていた。今撮った写真をすぐにUPしたいのに、まとまった時間を確保しなければメールが作成できないなんて意味がない。3.0になる前は、それほど重くなったはずなのに、どうすればいいんだろう…と心底困っていた。

 しかし、そう思っていたのはどうやら私だけではなかったようで。Googleで検索したところ、下記のサイトが見つかった。

日本語入力もおまじないで3.0になる。3G最後の聖戦、笑。

 簡単に説明すると、これはつまりSpotlightを無効にするという方法。常々、「Spotlightは使わないから、できればこれをOFFにしてもっと軽くしたいな〜」とは思っていたが、無効にする方法を知らなかったのだ。これ幸いとやってみたところ、本当に文字入力が速くなった。これなら、すぐに撮った写真をtimelogにUPできる。

 しかも、この話には続きがあって、どうやらSpotlightをオフにした後、再起動した後に再度オンにしても、その速度は変わらないんだそうな。つまり、Spotlight機能は諦める必要はないってことだ。当座、使う予定のないこの機能だけれど、いつ何時必要になるかわからない。今はオフのまま使っているが、せっかくだから、そのうちこの機能も活用してみようと思う。

 実際、この入力速度には本当に気持ちがめいっていて、「この速度に耐えられなくなったら、涙を飲んで3GSを買おう」とまで思いつめていただけに、このTIPSは本当にありがたい。

 さらに追記。この記事にある[一般]-[ホーム]の設定画面で、「ホームボタンのダブルクリック」という項目の中にある「カメラ」にチェックを入れると、ホームボタンを2回押すだけでカメラが起動するようになった。いつも、撮影したいときにカメラアイコン(現在、3ページ目にある)を探すのがなかなか面倒だったので、これは便利。

続きを読む "iPhone OS 3.0の文字入力が軽くなる!" »

2009年06月26日

本日の行動記録

05:39 5時に娘に起こされた。腹痛がひどいらしい。
06:12 娘、薬を飲んだら落ち着いてきたみたい。もう少し様子をみて、8時になったら病院に連れて行く。
07:22 朝ご飯は、おにぎり!
07:28 マイケル・ジャクソン、亡くなった?
07:41 ありがとう。これから病院にいってきます。 > リエ
08:54 ありがとうございます。なんともなければいいんですが… > knoboru
08:54 M・ジャクソンさん:緊急搬送「死亡」報道も 米人気歌手 - 毎日jp(毎日新聞) ( http://mainichi.jp/s... )
09:31 そろそろ仕事スタート。
09:49 相方のiPhoneが3G Sになった!
10:07 そう、計画的だったのです(汗) 今度会うときは覚悟してくださいね。私は大丈夫、日本語入力のストレスがなくなったので、不満ないです! > knoboru
10:13 娘は異常なかったそうです。よかった。
10:13 ああ、それはブラウザかも。IEでみると文字化けするらしいです。FirefoxやSafari、Chromeなら大丈夫なはず。iPhoneだと大丈夫だと思うんですけど、ダメでしたか? > knoboru
10:40 まだよくわかんない。マイケル・ジャクソンが死ぬって、どういうことだろう。
10:41 痛み止めを処方されたそうで。今は痛みも薄らいでいるみたい。なんだったんだろう? > リエ
11:24 Bar Mica7月開催します。ご希望の日時は?
13:43 了解しましたー楽しみにしています! > knoboru
14:29 これでマイケルは、完全な伝説になったんだ。最期の最後まで伝説であり続けた人なんて、そう多くない。
14:31 ありがとうございます〜! 彼女はもう学校にいきました。 > knoboru
16:05 リエちゃんのために /GACKTが超美形ライダーマンに“変身”! ニュース-ORICON STYLE- ( http://www.oricon.co... )
00:03 新宿にてバーホッピング

2009年06月27日

本日の行動記録

06:32 おはよう
10:57 昨日は最終電車で帰宅。新宿ゴールデン街で合計4軒回りました。特に気に入ったのは、「裏窓」というお店。浅川マキさんスペシャルでした。
10:59 朝から冷やし中華を食べ、まったり。昨夜録画した必殺仕事人を見た後、川崎の病院に入院している知人のお見舞いに行きます。
11:14 昨夜、ゴールデン街でバーホッピングしたメンバー。左からササキケンジ氏、私、阿川大樹氏。
13:33 相方の両親とランチ
18:56 さくら水産なう
22:23 録画しておいた仕事人見ちゃった。ついに終わっちゃった。
22:40 今日の昼間、入院している知人のお見舞いにいってきた。彼は胃ガンで、摘出手術を月曜に終えたばかりだった。普通に接するつもりだったが、その姿を目の当たりにすると情けないほど言葉にならない。
23:07 外は真夏の暑さだけれど、部屋の中はエアコンで冷えすぎていて、出たり入ったりしているうちにノドを痛めてしまった。身体もかなり疲れているし、今日は早めに寝よう…って、もう23時!?
23:18 わたしと同じ道をたどっている人…/b iPhoneケースを探す旅:Meramera Diary:So-net blog
00:01 本当はこれが理想なんだけど/b 仕事をしていて想うこと: Suica内蔵iPhoneの超便利

2009年06月28日

雨の日曜日

 カーペンターズの曲に「雨の日と月曜は(Rainy days and Mondays always get me down)」というタイトルがあったが、今日は幸いにして日曜。雨が降ったら、自宅で好きなことをすればよろしい。

 昨日は、知人のお見舞いにいった。場所は川崎で、駅から少し遠いので車で行ったけれど、都内は相変わらず混んでいて、カーナビだと20分程度で着くはずが1時間以上かかる。しかも真夏日で、外にいるだけでどんどん体力が奪われていく。病院に着いた頃はすっかり疲れ果てていたが、お見舞い相手の様子を見て自分の疲れはふっとんだ。
 

続きを読む "雨の日曜日" »

2009年06月29日

iPhoneアプリレビュー

 思い立って、トップページの日記枠下に「iPhoneアプリレビュー」コーナーを作ってみた。このエリアには、その名の通り、 iPhoneアプリを順番に紹介していくつもりだ。目的は、備忘録。自分が使ってみたアプリをキャプチャ画面と一緒に記録し、いつでも見直せるようにしておくと便利かもしれないと思ったのだ。最低1日1本(ウィークディ限定)をノルマに、しばらく続けていこうと思う。

 とりあえず今日は、テスト投稿を2本。日記にはサムネイル画像と文章の一部しか表示されていないので、続きが読みたい人はリンク先までどうぞ。紹介したアプリは、最近気に入って使っている「PhotoCooker」と「FastFinga」。とくに「FastFinga」は、今日だけ無料提供とのことなので、試してみたい人は急いでダウンロードするべし。

続きを読む "iPhoneアプリレビュー" »

2009年06月30日

本日の行動記録

05:47 おはよ〜!寒くて目がさめた。
07:02 またサイトいじって遊んでしまった。楽しすぎる。
07:31 朝ごはん。糠漬けが美味しい!
09:31 仕事、始めてます。今日は涼しいんだか暑いんだか、よくわからん。
09:54 「タミフル」効かない新型インフル、デンマークで発見 - IBTimes(アイビータイムズ)
09:55 新型インフル7万人突破 死者は311人:京都新聞
10:01 iPhone 3GSのアプリ起動速度を測定,1.5倍以上の高速性を確認(ITpro):ニュース
11:53 ランチはゴーヤちゃんぷる
16:32 息子から電話あり。突然の報告に、心底驚いた。
17:33 心の平安を求めて柿の種を食べる私。
18:43 麺覇王にて、飲み会スタート!
22:51 娘交えて今後の話。もう眠くてこれ以上は無理〜