« 本日の行動記録 | メイン | 本日の行動記録 »

iPhone OS3.0で変わったこと

 iPhoneのOSを3.0にして、ほぼ2日が経過した。まだまだはしゃぎながら嬉しげに使っている段階ではあるが、とりあえずメモ代わりに気がついた点を列記しておく。

メールやWebブラウザ画面でコピペできるようになった
 →ただし、操作は思ったほど簡単ではなく、慣れが必要。しかし、しばらく指をおいていると、虫眼鏡アイコンが出て文字が大きくなるのは親切だと思った。

ボイスメモというアプリが増えた
 →使ってみたけど、私はあまり使わないと思う。これが着信音になるとかだったら、ちょっと面白かったかもしれない。

カメラ機能が向上した
 →ちょっと画質が上がったようにみえるのは、なぜ? シャープネスがかかったような、フォーカスがあっているような写真が撮れるようになった。

ホーム画面の1画面目で左にスライドさせると検索画面になる
 →ホーム画面でホームボタンを押しても同じ画面になる。使ったことはないけれど、かなり便利だという話。

ホーム画面が9から11に増えている
 →アプリを目いっぱい入れたがる相方は喜んでいるが、わたしは4画面でも十分。

カメラで今撮影した写真が、画面の左下にアイコンで表示される
 →ここからメールに添付して送信できるのでとても便利。「写真」アプリを起動し直すのは、何気に不便だった。

画像系のソフトの中で、使えなくなったものがいくつかある
 →カメラまわりのソフトがいろいろダメになったらしい。あと、mixiのコメントで「タップフォーム、セールスフォースモバイルが使えない」という報告があった。

bluetooth機器が使えるようになった(らしい。まだ試してない)
 →きっとヘッドセットとか便利だろうな、と想像中ヘッドセットは前から使えていて、オーディオ出力ができるようになったとのこと。Timelogのレスで教えてもらった。いつかやってみたい。

メモを同期するには、Mac OS X 10.5.7以降が必要(涙)
 →うちのMacは仕事の関係でOSをアップグレードできないから、これはもうすっぱり諦めるしかない。

NuevaSyncが使えなくなった(涙)
 →これは昨日一日だけだったみたい。今日は使えるようになっていた。だけど、一度こういうことがあるとちょっと怖いって思うのは、ひととして当たり前だよね。私的にはもうきっぱり別れて、MobileMeのお世話になることにした。

iPhoneを探せ!が便利でおもしろい
 →MobileMe画面に「iPhoneを探す」という機能が増えた。これをiPhone側でONにしておくと、自分のiPhoneが今どこにあるか地図でわかるし、リモートでメッセージと音を出すこともできる。やってみたところ、これがなかなか楽しい!…と娘に伝えたところ、「これでお母さんが行方不明になっても見つけられるね」だって。いったいそれは、どういう状況だろう…。

本日の行動記録

05:14 おはようございます。 [行動記録]
06:58 朝から頭使ってしまった。一日分働いたみたいだ。
07:41 朝ごはん。今日は、フルメニュー
09:58 そろそろお仕事。チョコたんが具合悪そうなので病院で診察中。大丈夫かな…
10:09 試してみたら、ちゃんと位置を表示して音を鳴らした。すごい!/b アップル - MobileMe - News - 「iPhoneを探す」機能を提供開始 ( http://www.apple.com... )
11:26 チョコたん、椎間板ヘルニアでした(涙) これから頑張って治療しないと。
12:42 椎間板ヘルニアになってしまいました…。飼い主がうろたえてはいけないと思いながらも、ショックは隠せないダメな私と相方。/b チョコとマロ、ふたりは友だち ( http://pet.benesse.n... )
14:06 ランチ写真をアップし忘れた! 今日の給食は、ハンバーグでした。
14:07 ありがとう。薬、飲んでます。たぶんステロイドかな。あまり投薬すると、副作用が心配です。針治療とかあるらしいので、検討してみるかな。 > リエ
18:41 CADってよーわからん…
18:59 OS3.0で変わったこと/b 真花の雑記帳 Neo since 2009 ( http://www.office-mi... )
19:53 明日のMr.BIGライブの予習中
23:21 魅力的なCAD講習って…どんだけ幅広いのw > リエ
23:22 あ、そうなんだ。そういうことだったんですね。 > kazunt
23:40 また洗濯機が壊れた。先月24日に修理したばかりなのに。先月は基盤が焦げていたので基盤交換だったけれど、今度はどこだろう。粉洗剤は、そのとき言われた通りに水に溶かしてから洗濯機に入れていたのに。

コメント (2)

結構他にもあります。
デフォルトで変わったこととして、事変感候補の文字列の上下幅が細くなった。⇒かなり、マニアックかな。でも、普段使いで、これは、全てのアプリで横キーボードを出すために、こうなったのかもしれない。「、」だって、見た目に変わった。凄い重箱の隅。(^^;)
あと、電話の履歴が、電話帳に複数電話が登録されている人のどの電話に電話をかけたのかが分かる。勤務先で登録されている人は勤務先と表示されるし、携帯は携帯と表示される。
なんて、細かいことを言っても良い?

akibyon:

ポッドキャストの再生が倍速、2分の1倍速にできるようになってました。30秒巻き戻しのボタンもあります。
倍速再生はポッドキャストがたまりまくってしまう私にはありがたい機能です。意外と聞けました。

コメントを投稿