« 本日の行動記録 | メイン | iPhoneアプリレビュー »

雨の日曜日

 カーペンターズの曲に「雨の日と月曜は(Rainy days and Mondays always get me down)」というタイトルがあったが、今日は幸いにして日曜。雨が降ったら、自宅で好きなことをすればよろしい。

 昨日は、知人のお見舞いにいった。場所は川崎で、駅から少し遠いので車で行ったけれど、都内は相変わらず混んでいて、カーナビだと20分程度で着くはずが1時間以上かかる。しかも真夏日で、外にいるだけでどんどん体力が奪われていく。病院に着いた頃はすっかり疲れ果てていたが、お見舞い相手の様子を見て自分の疲れはふっとんだ。
 

 月曜に胃を半分以上摘出した彼は、予想以上に憔悴していた。あまりのショックで、咄嗟にかけるべき言葉がみつからない。「個室じゃないから」と、自分の病室を出て、点滴を引きずりながら待合室に向かう彼の背中を見ながら、「お見舞いにくるタイミングを間違えた」と悔やんだ。もう少し時間をおくべきだった。「今は医学が進歩しているから、胃を切ってもすぐに退院する」ときいていたけれど、彼を見る限りそうは思えない。本人も、しばらくは仕事のことを忘れるといっていた。責任感の強い人だから、なかなかそうもいかないだろうが、ぜひそうしてもらいたい。

 そんな彼の姿を見てショックだったのか、それとも急激な気温の変化に身体がついていかなかったのか。今日は夏風邪をひいてしまったらしい。全身だるくて、喉の痛みとくしゃみ、微熱がある。雨を言い訳に、午後から犬と一緒に昼寝をさせてもらった。そういえば、チョコも少し元気がない。椎間板ヘルニアが痛むのだろうか。

本日の行動記録

00:01 本当はこれが理想なんだけど/b 仕事をしていて想うこと: Suica内蔵iPhoneの超便利
06:43 おはようございます。
08:50 朝ごはん!
16:06 天気のせいか、体調がいまひとつはっきりしない。
17:40 相方と娘がパスタをこねてます。今夜はあんかけスパだそうだ。
17:51 パスタ出来てきた!
18:28 名古屋名物あんかけスバの出来上がり!
21:31 明日は相方の誕生日だというのにノープラン orz
22:20 ちょっと早いけど、寝ます。おやすみ。

コメント (2)

タカヒロ:

カーペンターズ♪シンプルだけど深いから飽きないですね。
僕は寝つきが悪く、寝床にiPodの毎日で
『青春の輝き・I NEED TO BE IN LOVE』
『YESTERDAY ONCE MORE』はローテーションに入ってます。
最近、布袋寅泰の『OPUS』がローテーション入りしました。
ROCKな人のこういう曲って新鮮な感じで...

真花:

なかなか眠れないタイプなんですね。
うちの事務所にもひとり、そういう人がいます。
これから暑くなりますので、ますます寝にくいですね。
ベストミックスで、心地よい眠りを手に入れられますように。

コメントを投稿