« 本日の行動記録 | メイン | 本日の行動記録 »

iPhoneを理想のPDAにする

 性懲りもなく、またこんなテーマを掲げてしまった…。

 ここ二日で、私のiPhoneはえらく進化した。買う前は、touchと変わらないだろうと思っていたが、いやいや、そんなことはなかった。touchとiPhoneのなにがどう違うのか、実はまだ自分でもちゃんと分析できていない。通信機能とカメラだけだと思っていたが、実際に使ってみると、どうやらそれだけではないらしい。

 ともあれ、現在のiPhoneは見事、私の外部記憶装置となり、パーソナルデータアシスタントになっている。かつてジョン・スカリーが掲げたPDAの理想形に限りなく近い場所に、今自分が立っているということを実感している。

 ではまず、現在の私のiPhoneがどうなっているのか、ご披露しよう。

web.jpg

 最初の画面。ここには、Webサービスアプリを集めている。移動中や待ち時間など、いわゆる「隙間時間」を埋めるツールたち。一番よく使うので、最初の画面に配置した。

business.jpg

 2枚目の画面。ここには、ビジネスツールをまとめた。名づけて「オンタイム」ページ。とくによく使っているのは「Evernote」。Palmでいう「Handstory」のようなものかと思っていたが、使ってみたらそれ以上だった。iPhoneがHP100LXの代わりになるかどうかは、これをうまく活用できるかどうかで決まると思っている。Evernoteの活用術については、後日レポートする予定。

game.jpg

 3枚目の画面。ここには、遊びアプリと健康アプリを集めた。「オフタイム」ページである。ツボ押しや眠くなる音楽、ゲーム等、頭を緩めるものばかり。ちなみに、使わないアプリ(削除できないもの)は、4枚目の画面に放置されている。


 次に、データの同期について軽くメモしておく。連絡先とメールは、MobileMeを利用している。
 MobileMeメールはプッシュ配信されるので、PCアドレスに届くメールはこちらに転送し、着信がわかるようにした。連絡先の同期は、少し骨が折れた。ソフトバンク携帯にあった住所録データをiPhoneに移したいと思ったからだ。まず携帯の住所録を、ソフトバンクの「電話帳バックアップ」機能でサーバーにアップ。これをMacBookにダウンロードし、いったんMacの「アドレス」にインポート。そのあと、MobileMeとアドレスを同期し、そこからiPhoneに送り込んだ。

 カレンダーもMobileMeと同期するつもりだったが、通常仕事で使っているのがGoogleカレンダーなので、そちらと同期することにした。Googleカレンダーとの同期には、Nuevasyncサービスを利用した。

 メモについては、iPhoneにはいっているメモでなく、Evernoteを使って同期している。メモというより、むしろテキストといったほうが適切だろう。Palmからザウルス、HP100LXと受け継がれてきた膨大なテキストデータは、これから少しずつEvernoteに移行され、iPhoneで活用されることになるだろう。

 現状は、こんなところだ。これが、18日のOS3.0アップデートによってどんな風に変わるのか楽しみだ。

本日の行動記録

05:34 おはようございます。雨はあがったみたい。 [行動記録]
05:59 Evernote for iPhone は「いつでも」「何でも」メモできるツール | Lifehacking.jp ( http://lifehacking.j... )
06:15 新型インフル一部変異、感染力強まる?…東大医科研らが確認 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ( http://www.yomiuri.c... )
06:18 変異して強毒性になったとき、今の日本がどこまで対応できるのか心配です。ワクチンが間に合うといいのですが、それはまだずっと先なんですよね… > knoboru
06:33 う〜ん。じつはそれが一番難しい課題なのかも。現状だと「オオカミ少年」状態ですよね。「季節型インフルエンザと変わらないんでしょう?」と思う人は多いはず。 > knoboru
06:46 「おくりびと」のはなし ほぼ日刊イトイ新聞 - 死を想う ( http://www.1101.com/... )
09:01 iPhoneから朝ごはん写真をアップしたはずが、できてない…
12:28 iPhoneを理想のPDAにする 真花の雑記帳 Neo since 2009 ( http://www.office-mi... )
12:31 今日のお昼は給食でした。コロッケうまうま!
13:30 この夏、これで熱くなれ! asahi.com(朝日新聞社):前作から5年、3度の延期…「ドラクエ9」発売へ - 文化 ( http://www.asahi.com... )
13:35 うちの相方は、iPhoneが壊れたので3Gから3G Sにすると決めたらしい。このタイミングで壊れるとは…意図的か?
17:49 おなかすいた…
22:09 雷が鳴っているので、窓を閉めてエアコンのドライを入れた。快適〜♪

コメント (3)

僕は、現在、8面目一杯のアプリが入ってますね。勿論、殆ど使ったことのないものあるのですが、palmを使っていた時のように、画面をカテゴリーで分けています。この辺は、真花さんと一緒です。でも、他の人がどういったアプリを使っているのかって言うのは、確かに興味がありますね。こういったエントリーを僕もblogに上げてみますかね。

真花:

knoboruさん、いつもありがとうございます。
カテゴリ分類は、Palm方式だったんですね。
すっかり身に付いていたんだなぁ…
ブログの更新、楽しみにしています!

すばっち:

えばのーといいっす!
今まで望んでいたメモアプリはこれだったんだ!って感じ。
こんな朝から今までのメモをガシガシ移行してます。

コメントを投稿