« 本日の行動記録 | メイン | iPhone OS 3.0の文字入力が軽くなる! »

iPhoneで見やすいブログ

 思うところあって(←ともったいぶっているが、その実iPhoneユーザーになったからというだけだ)、このサイトをiPhoneで見やすいデザインに変えてみることにした。

 iPhoneだと、マルチカラム(2カラムや3カラムなどのデザイン)は見づらい。そこで思い切って、1カラムのデザインに挑戦することにした。実際、これはなかなか勇気ある決断で、1カラムの場合、ともすると「たいくつ」で「つまらない」ブログになりがちだ。工夫できる箇所が少ないのだから、それはそれで仕方ない部分もあるのだが、かといって諦めたくはない。デザインで工夫する余地がないのであれば、中身を工夫してみることにした。具体的には、より「動的」なサイトである。

 動的なサイトとは、常に中身が変化しているサイトのことで、極端な例がストリーミング配信である。「今の自分」をリアルタイムに見せることで、訪問者を飽きさせないようにしているのだ。そこまで極端でなくても、最近では「twitter」や「wassr」のような「つぶやき系ミニブログ」のブログパーツを貼り、静的なブログに動的な要因を追加している人も増えている。私は今回、この方法を大胆に取り入れることにした。そしてできたのが、このデザインである。ご覧いただければお分かりかと思うが、日記以外はすべて外部のWebサービスのブログパーツだ。

 一番上にある囲みは「timelog」のブログパーツ。「timelog」は、「twitter」とよく似たサービスで、リアルタイムの自分を延々とつぶやき続けるというもの。違う点は、各つぶやきに日時が入り(twitterは●時間前というような記述)、一日ごとにログを区切ってくれる点。わたしは、自分の一日の行動を、このログを見て振り返っている。ローカルのテキストファイルにも、このログをコピーして保存している。

 一番下の囲みは、「Friendfeed」だ。これはRSSを一箇所に取りまとめるサービスで、私は「tumblr」や「picasa」、「YouTube」の更新をここに集めている。最新10件のエントリが次々とここに表示されるので、ここを見れば、今わたしが興味をもっている音楽やニュース、写真などがわかるようになっている。

 つまり整理すると、上から順に「一日の記録」「日記」「今興味をもっているもの」となっているのだ。それぞれのコンテンツがリアルタイムに更新されるので、いつ見てもどこか変化しているはず。私が目指した「動的サイト」は、こうして実現できた。しばらくは、この形で運用していこうと思う。

本日の行動記録

05:31 おはようございます。
07:07 よく降るね。梅雨らしい天気だ。
07:41 朝ご飯
08:10 すごーーーい! こちらこそ、ありがとー! > リエ友達のみ公開メモ
08:19 ymskさんからの情報。ちょっと気になる…/b メモの断片を情報カードライクに管理『SlipBox』 | Macの手書き説明書 ( http://veadardiary.b... )
09:49 これから仕事
10:47 一仕事終わり。さくさくと片付いていて、いい気分。
12:04 これからランチ。今日のメニューはさぬきうどん。
12:43 ランチ終わり。これから午後の仕事。2時に打ち合わせ一件。
13:30 ブログを更新しました/b 真花の雑記帳 Neo:iPhoneで見やすいブログ ( http://www.office-mi... )
16:06 景気のいい話だー/b asahi.com(朝日新聞社):「1Q84」止まらない 145万部「ムラカミ特需」 - 文化 ( http://www.asahi.com... )
16:19 思い出を1つのパッケージにまとめて、スクロールしながら楽しむサービス thisMoment - save and share the moments of your life ( http://www.thismomen... )
17:17 仕事ほぼ終了。
17:56 今夜は薬膳料理いってみよう
18:38 久しぶりに麺覇王。
19:18 御茶ノ水を散歩。湯島聖堂。
19:39 店番してる猫
23:08 そろそろ寝ます。
23:12 あら、それは残念!夏バテする前に行きましょうね。 > knoboru

コメント (2)

真花:

現在、タイムログが落ちている模様。
最上部がパンダだけになっております。

There is apparently a bunch to identify about this. I consider you made some good points in features also.

コメントを投稿