« 運動習慣を身につける | メイン | 江戸を守るもうひとつの要所、寛永寺 »

増上寺と東京タワー

 歩け歩けキャンペーン二日目。本日、トレーナー(相方)が企画したのは、秋葉原から神谷町へ行き、東京タワーを見て増上寺参りをするというコース。お天気がよかったので、とても気持ちよく歩けた。ただ、昨年秋に買ったウォーキングシューズがまだ慣れていなくて、靴ズレしたのがちょっと痛かった。

 東京タワーは、はとバスが着いたばかりだったようで大変な人出だった。だから、下から見上げて「大きいねー」と写真を撮り、そこからすぐに移動した。

 近くにある増上寺は、浄土宗の七大本山の一つで、新年に放映されていたたけしの番組によると、ここは江戸を守る要所だそうだ。なぜかというと、富士山を起点に流れている龍脈の最後、龍穴を結んだ地点に江戸城が建っているが、その龍脈上にあるのが増上寺で、ここに江戸城を中心とした結界を張ったのだそうだ。

 また、増上寺は徳川家の菩提寺でもあり、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍の墓所があるとこと。すべて座ったままの状態で、江戸城を向いて埋葬されているそうだ。彼らは死してなお、江戸を見守り続けているということになる。

 安室奈美恵と田村淳が訪れたセドナという土地は、パワースポットとして有名だそうだが、いってみれば増上寺は、東京のパワースポットとも言える場所だろう。お参りの後、秋葉原に戻り、買い物をして家に帰った。今日の歩数は8900歩。

100110.jpeg