« Kindleが飛行機に乗って | メイン | 増上寺と東京タワー »

運動習慣を身につける

 今年はじめに血液検査をした。その結果が、金曜日にわかった。心配していたコレステロールは幸い正常値だったが、中性脂肪がかなり高かった。医者いわく「こういう状態になるのは、食生活に問題があることが多いのですが……お酒も飲まないし、甘いものも食べないんですよね。だとしたら、別に原因があるとしか考えられません」とのこと。考えるまでもない、原因は運動不足だ。自分でも、そのことは十分自覚している。「一日1時間程度のウォーキングを続けるか、ジムにいって運動するか」と言われたが、近くにジムはない。となれば、ウォーキングをがんばるしかない。

 友だちのknoboruさんやPalm介さんは、昨年から毎朝のウォーキングを続けている。それを見て「私もやらなくちゃ」と思ってはいたものの、なかなか実行できなかった。昨年は不況の影響から、仕事に全力投球しなければならず、「自分のことより、まずは仕事。健康管理なんて、後回しにするしかない」と言い訳してきたが、その結果がこの有様なのだから、現実をしっかりと受け止めるよりしょうがない。

 ということで、まずは休日、できるだけ歩くことにしようと決めた。検査結果を聞いて心配をした相方が、私のトレーナーとして、歩くコースを決めてくれるという。今日は、自宅から上野まで歩き、そこから電車で相方の実家にいって年始のご挨拶をし、実家から巣鴨まで歩き、そこから電車で池袋まで行って、池袋のビッグカメラでエアロバイクを見て来るというコースだ。実際歩いてみたところ、ざっと9000歩程度だった。初日としては、まぁまぁか。

 ところで、エアロバイクの購入を検討している理由だが、相方が調べたところによると、中性脂肪をなくすには有酸素運動が適していて、それにはウォーキングや自転車がいいそうだ。エアロバイクは、ウォーキングする時間がない平日の夜、それで運動をすればいいのではないかということになり、実際にビッグカメラでいくつか試してみることにした。価格はいろいろだったが、高いからいいというものでもないようだ。少し試乗しただけだが、それでもすぐに汗をかいたし、足が痛くなったので、やればそれなりに効果はあるような気がする。

 ということで、自宅に帰ってからアマゾンでエアロバイクを注文した(そちらのほうが価格が安かったので…ごめんなさい、ビッグカメラさん)。家に届いたら、毎日がんばるぞ!

AF6200.jpg
アルインコ AF6200

コメント (2)

イロイロ捨ててるヒト:

がんばって!

真花:

ありがとう、毎日がんばってウォーキングを続けているパパさん!

コメントを投稿