« 本日の行動記録 | メイン | GTDの考え方と実践に向けての準備(1) »

twitterまとめブログを設置した

 最近、twitterのログをこのブログに転記して、お茶を濁しがちだったということは、一昨日の日記にも書いた通り。このままではいかん!と反省し、もう二度とログを転記してごまかすことがないよう、他にtwitterログサイトを設置した。といっても、新しいサイトではない。前に日記として使っていた「はてなダイアリー」のアカウントが残っていたので、そこに記録することにしたのだ。

 なぜ「はてな」にしたかというと、「Loud Twitter」というサービスを使えば、Twitterからはてなダイアリーに自動でログを転記してくれると知ったからだ。ほかのブログでもできるのかもしれないが、こちらのブログに非常に丁寧に設定方法が書いてあったので、これに習うことにした。とりあえず夜中の3時に更新する設定にしたので、これがうまくいくかどうかは、今はまだわからない。明日の結果を楽しみに。

 ところで本日の昼は、神保町を散歩した。もともとは「ボンディ」のカレーが食べたいという理由からだったが、ついでに覗いた古本屋のラインアップが素晴らしく、夢中になって見ているうちに気づいたら5冊購入していた。まったく、神保町というのは危険な町だ。

09110701.JPG
ボンディのカレー。欧風カレー「オーベルジーヌ」の師匠にあたる店だそうだ。チキンカレーを注文したが、やっぱり皮がパリッとしていて美味しかった。

09110702.jpg
今日の収穫。自分にとって必要な書物が何なのか漠然としかわからないとき、Amazonはあまり役に立たない。本棚を巡り、気になったタイトルを手にとってパラパラと中を見ながら、少しずつ近づいていくよりほか、方法がない。今日、神保町で気づいたのは、私が知りたいことの答えは、もしかすると認知哲学の中にあるのかもしれないということ。おそらく、哲学と心理学と脳科学の間にあるのだろう。