« 自分時間の楽しみ | メイン | 取材を受ける »

GTDをWebとiPhoneで管理する

 ここ20日間ほど、ずっとこのテーマに関わっていたような気がする。GTDの基本的な理解から始まり、それを紙からWebサービスに移行し、そのデータをiPhoneで快適にブラウズするにはどうしたらいいか、紆余曲折しながらようやく最適な解にたどり着いた。しかし、その道のりは、想像以上に複雑だった(GTDについては、こちらをどうぞ)。

 まず、GTDについては、以下のように理解した。

1. 頭の中にあるものを全部とりだす
2. 取り出したものを並べ直す
3. 各項目の処理方法をまとめ、整理して箱を作る
4. その箱に分類して放り込む
5. 時間、場所、方法でソートをかけ、「今一番すべきこと」が一瞬で分かるようにする

 1〜4までを紙でやるのは、さほど難しくなかった。紙とボールペンを目の前におき、数時間集中して取り組めばなんとかなる。実際、やってみた後はとても気分がよく、これだけを定期的にやるだけでもずいぶん違うだろうなぁということはよくわかった。ただ、5をやろうとすると、紙の作業では限界がある。検索に関しては、やはりパソコンを活用したほうが便利だ。

 ということで、次にこの内容をWebサービスを使って管理する方法を考えてみた。ローカルではなく、なぜWebサービスにするかというと、私は複数のパソコンを使う上、iPhoneも使いたいので、データを一カ所においておくのは実用的ではないからだ。

 Webサービスはいろいろ探してみたが、やっぱりToodledoが一番いいだろうということになり、これを使うことにした。そして次に、Toodledoについて調べてみた。これまでもこのサービスはよく使っていたので、ある程度のことはわかっているつもりだったが、それでも知らない機能はたくさんあった。そこで、このサービスについて徹底的に調べてみようと思った(このあたりの話は、前の日記を参照のこと)。

 …ということで、このテーマはとても長くなりそうなので、続きはまた次の日記で。とりあえず。

Thu, Oct 08

  • 05:14  おはよう。台風はどこかな? http://ff.im/-9oDBB
  • 05:16  Evernote ついに日本語対応へ。始めるならば今! | Lifehacking.jp http://ff.im/-9oDTW
  • 06:24  人生はわんつーHack♪: 40代マテリアル主婦の逆襲 http://ff.im/-9oPrN
  • 08:35  ツイフーン(Twiphoon) - タイフーンが来たらツイフーン 〜 参加型メディアによる台風情報(Twitter版) http://ff.im/-9pbDd
  • 09:22  仕事の準備中。今日は打ち合わせを一件延期したので、ずっとデスクワーク。 http://ff.im/-9pit4
  • 15:36  お仕事でSLでの撮影会。なかなか楽しかった。 [pic] http://ff.im/-9q9Zc
  • 17:08  今日は胃の調子がいまひとつ。ハードワークがついに胃にきたか!? http://ff.im/-9qmlS
  • 20:39  息子が来社。仕事の話をする。 http://ff.im/-9qRQJ
  • 20:43  夕飯は、チキンタツタ。なんでも、予定を繰り上げて10日で終わりになるそうな。 [pic] http://ff.im/-9qSG4
  • 21:12  探偵Xの挑戦状、なんでiPhoneでは登録できないの。mixiもそうだけど、なんでiPhoneはケータイとして認めてもらえないんだろう… http://ff.im/-9qX2U
Powered by twtr2src.

コメント (2)

続き、早く読みたいで〜す。

真花:

は〜い!
わたしも早めに書かないと忘れてしまいそう。

コメントを投稿