« 水天宮で腹帯をもらう | メイン | 本日、飾り窓の女になります »

今さらながら、GTD

 何度か耳にしたけれど、「フランクリンと似てる。ただベクトルが逆。手前から遠くにいくタイプ」程度の理解でほったらかしていたGTD。Evernoteを使ってやる方法があると聞き、ちょっと試してみようと思ったところが運のつき。ここからあり地獄ならぬGTD地獄にはまっていき、今日一日が終わった。なんでそうなったのか、以下でざっと流れを追ってみる。

1. Evernoteを使ってGTDを実行する
→この方法、一見よさそうだが、やってみると穴に気づく。まずEvernoteだが、これはサイトをクリップしたり、情報やテキストをあとで見返すために保存していく「紙copy」的な使い方をするものなので、いろんな情報が雑多に入るため、とても見にくい。タスク管理は見やすさが身上なので、それだけ独立させたほうがいいという結論に。

2. Notebookを使ってGTDを実行する
GTDの順序は、まず「やりかけの仕事(頭の中で気になっていること)をすべて書き出す」ところから始まる次に、「書き出した仕事を分別して整理する」。この作業を俯瞰して見直してみると、「フォルダ分け」に似ている。ということで、フォルダ管理できるテキストデータベースを使うのがいいのではないかということに気づく。そこで、以前よく使っていた「Notebook」を使って整理することにした。これならWebで追加できるし、iPhoneでも確認できる。

3. To-Doを使って書き出した項目をスケジュールに落とし込む
→つぎに、レビューした結果を実行に移す。実行するためには、「Notebook」に書き出して整理した項目を、タスク管理ソフトを使って「いつ、なにをやればいいか」という形に作り直す必要がある。「Notebook」とセットになっている「Toodledo」の「To-Do」を使えば、「Notebook」項目を「To-Do」にエクスポートするだけで転記できるから、とても簡単。そこから期日やプライオリティをつけていけばいい。

4. To-Doだけで全部できることに気づく
→3の作業をしているうちに、「ちょっと待って。これって、To-Doだけでも全部できるんじゃないの?」と気づく。なぜなら、To-Doはフォルダ管理できるタスク管理アプリだからだ。Notebookで作ったフォルダは、そのままTo-Doでも使える。つまり、To-Doに「やりかけの仕事」を追加し、それをフォルダ分類して、最後に期日やプライオリティをつければいい。なーんだ、このほうがずっとシンプルだ。

 ということで、現在はToodledoの「To-Do」を使ってタスクを管理し、iPhoneではその情報を閲覧/編集できる「ToDo」を使うことにした。

 ずいぶん便利に使っていた「Domo Todo」は、GTDにはむいていないのではずすことにする。Googleカレンダーと同期できるというのは便利なので、本当は続けて使いたいが、このアプリにも実は穴があって、常にピンポイントで片付くタスクならいいのだが、長期間手がけなければならないタスクがうまく管理できない。また、未遂のタスクを忘れてしまいそうになることも多々あった。

  • 07:07  おはようございます。 http://ff.im/8rc1Y
  • 10:31  GTDシステムに着手。私的には「ノートブック」のカテゴリ分類を活用する方法が一番フィットした。これからはTODO管理に「ノートブック」を使うことにしよう。 http://ff.im/8rz8D
  • 14:51  久しぶりにお菓子食べてます。お菓子って美味しい。 http://ff.im/8s44J
  • 15:42  ブログ更新。「水天宮で腹帯をもらう」 井上 真花のブログ ?真花の雑記帳 Neo? http://ff.im/8s9O6
  • 15:42  タスク管理に必要な項目: (1) 着手日 (2) 〆切 (3) 手順(プロジェクトの段取り) (4) プライオリティ (5) 人(自分がやるのか、人に依頼するのか) http://ff.im/8s9NY
  • 15:42  前言撤回。Toodledoの「To-Do」で「Notebook」と同じフォルダ管理ができるので、GTDシステムは「To-Do」だけで完結できる。つまりiPhoneでの管理は「Todo」でOK。 http://ff.im/8s9NU
  • 20:18  「おめでた」の時は公的保険制度を使おう 保険 コラム - MSN マネー http://ff.im/-8sIAA
  • 21:00  情報には質がある。いまはなんでもインターネットでザクザク検索できるから、情報の質が荒い。... http://ff.im/-8sOox
  • 21:40  日本語版Myst :Economy Trapによるクリア後日談(攻略情報・ネタバレ注意) http://ff.im/-8sUQb
  • 21:41  Plum House(梅丘の家): 今日届いた本:Speak Peace In A World Of Conflict http://ff.im/-8sV3i
Powered by twtr2src.

コメント (7)

貴重な情報ありがとうございます。

もう少し詳しく教えてもらえませんか?

http://www.toodledo.com/
でアカウントを作成して、パソコンで更新するんですよね。それをiPhoneで読むのは「ToDo」とありますが、どの「ToDo」ですか?iPhoneでは何種類もToDoというソフトがあるので、よく分からなくなっています。

どうぞ!!!よろしくお願いします。

真花:

中さん、コメントありがとうございます。
こんな記事、興味もつ人はいないと思っていただけに、嬉しいです。

Toodledoは、そうそう、それです。
まずアカウントを作って、使ってみて下さい。
ポイントは、フォルダです。
フォルダを作るときは、右枠に「folder」という項目が
あるので、これをクリックして作業して下さい。

「ToDo」は、これです↓
http://micakitty.tumblr.com/post/133152708
ちょっとお高いですが、使いやすいです。
Toodledoと連携するタスクアプリは他にもありますが、これがお勧めです。

またなにかありましたら、コメントください。
ではでは。

何を言うやら。もう超きょーみありますよ。

僕の場合は、ToDo管理ソフトの物色に時間を使用しすぎて、もうだめだ!と、ToDoソフトの物色には時間を使用しないことを自分のポリシーにしてしまったくらい(といいながら、結局やっているんですが)ですよ!

Toodledo、PC版としてはよく出来てますね。また、Gooogleカレンダーにもさくっと連携してしまいましたので、結構いけるかなという感じ。

ところで、僕のiPhoneの中には、Toodledo純正のToDoというソフトがすでに入ってました(なんのこっちゃ)。で、アカウントを入れると、これまたさくっと動き出したのですが、井上さんおすすめのToDoとの違いは何でしょうか?もしかして、これも既に自分のiPhoneに入っていたというような落ちも、ある程度考えに入れながら、、、お聞きしております。。。。

真花:

純正のToDoは、使ったことがないのでわかりませんが、
ユーザーレビューによると軽いようですね。
同期が早いのはメリットですね。
フォルダ管理もできるし、いいかもしれない。

私が使っている「ToDo」は、多分多機能なんですね。
プロジェクト管理や、お買い物メモみたいなリストを作ることができる。
とくにプロジェクト管理は便利です。

たとえば「やり残しタスク」を全部書き出すと、
いくつか関連のあるタスクがでてきます。
それをプロジェクトでまとめると、すっきりします。

つまり、こんな具合。
・WiiFitプラスを買う(10/1)
・生活の中にウォーキングを取り入れる工夫(10/15)
・スポーツジムを探す(10/30)
・マクロビについて調べる(10/30)
というタスクは、すべて
●健康でバランスのとれた身体を作る
というプロジェクトにまとめられます。
すると、タスクが系統別に整理されるので、さらに見やすくなります。

あとはアラーム機能でしょうか。
わたしは使っていませんが。

なるほど!了解しました。

しかも、すごいことに気づきました。僕がToodledoの純正ToDoだと思っていたアプリは、実はUltimate ToDoという別のアプリでした。

なんのこっちゃ。みんなもっと独自性のある名前をつけてくれ〜〜。自分でも見分けが付かなくなる!!!

しかし、Toodledoはいいですね。システム手帳を完全に移管してしまいそうです。パソコンでのToDo管理環境としてはかなり完成度高いかなと思います。

なるほど!了解しました。

しかも、すごいことに気づきました。僕がToodledoの純正ToDoだと思っていたアプリは、実はUltimate ToDoという別のアプリでした。

なんのこっちゃ。みんなもっと独自性のある名前をつけてくれ〜〜。自分でも見分けが付かなくなる!!!

しかし、Toodledoはいいですね。システム手帳を完全に移管してしまいそうです。パソコンでのToDo管理環境としてはかなり完成度高いかなと思います。

A cool blog post right there mate . Cheers for it !

コメントを投稿