« 私的新型インフルエンザ対策 | メイン | 新型インフルエンザに感染 »

高校時代の恩師

 夜、高校時代の恩師に電話した。声も話し方も昔のままで嬉しかった。私のことを、今でも「みか」と呼ぶし。で、あらかじめ「いつまでも生徒ですいません」と断りつつ、時間と記憶について書かれている文献を尋ねると、フランスのベルグソンという人の『創造的進化』を紹介してくれた。今、わたしが考えていることにとても近いそうだ。

 彼自身はずっとハイデッガーを研究しているので、それはどうかと尋ねてみたが、ハイデッガーの最終的なテーマは、時間ではなく生き方だったそうだ。先生自身はどう考えているかと聞くと「時間の中で生きている人間が、時間について考えるのは無理があるんじゃないかと思うし、ぼくはあまり興味がない」とのこと。わたしの中に最初に「時間」の種を撒いたのは彼なのに、なんて無責任なんだろう(笑)

 ちなみに彼は来年、定年退職だそうだ。これを聞いて初めて、時間の流れを感じた。いっかい、会いにいきたいな。

  • 07:21  Photo: FreshFeed(提供者:Tao Zhang / 350円)... http://tumblr.com/xd12ymrhi
  • 07:27  「記憶と時間」というテーマに取り組み中。資料はたくさん集まったけど、わたしの脳の出来が悪くて理解するのに時間がかかりそうなのか口惜しい。 http://ff.im/7Cl7s
  • 07:27  もうひとつ。時間は主観であり、客観ではない。普遍的なものでもなければ、規則正しいものでもない。 http://ff.im/7Cl7u
  • 07:27  アプリレビュー更新。今回は「FriendFeed」。「みんなもっとFriendFeed使ってくれ」運動の一環として。/b 目指せ!1日1レビュー@iPhoneアプリ http://ff.im/7Cl7x
  • 07:27  おはようございます。寒い朝。 http://ff.im/7Cl7B
  • 08:35  松果体は邪眼だった?!という説があるらしい。 http://ff.im/7Cvq4
  • 09:20  モントリオール映画祭で鶴瓶にブラボーの嵐!第二の『おくりびと』なるか!? - シネマトゥデイ http://ff.im/-7CCav
  • 09:34  「ポートピア」は「ドラクエ」の前フリだった 堀井雄二氏のゲーム哲学 (1/2) - ITmedia News http://ff.im/-7CEcg
  • 10:29  厚生労働省:健康:新型インフルエンザに関するQ&A http://ff.im/-7CLv8
  • 10:38  誤字発見。航空内→口腔内、と思われ。 re: http://ff.im/7CLv8
  • 10:44  そうだったのかー。ポートピア、まだやったことない。これじゃドラクエファンとはいえないな。 re: http://ff.im/7CEcg
  • 10:50  太陽の位置を測る「第3の目」:トカゲで実証、人にも痕跡 | WIRED VISION http://ff.im/-7COqk
  • 11:47  噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9:ニュース - CNET Japan http://ff.im/-7CVZo
  • 13:26  Dayly life - 最近は、TwitterとかTumblrとかありますよね。そういうのって、基本的にはそれぞれのユーザが好... http://ff.im/-7D9D1
  • 13:30  ランチの後、コーヒーを飲みながらまったりネットサーフィン。鼻の具合が悪いので小青龍湯を飲んだせいか、すでに眠たい… http://ff.im/7DadA
  • 14:43  時事ドットコム:すべてのメディアはソーシャルに向かう http://ff.im/-7DjtJ
  • 19:17  必死に仕事しすぎた。ただいま脱力中。結構集中力続いたなー。 http://ff.im/7DTuy
  • 22:21  ブログ更新。本日は「私的インフルエンザ対策」 井上 真花のブログ 真花の雑記帳 Neo http://ff.im/7EllM
  • 23:27  足を止め しばし草の香 なつかしむ (初俳句) http://ff.im/-7Exzo
Powered by twtr2src.