« 高校時代の恩師 | メイン | アメ横で見た「秋の芸術祭」 »

新型インフルエンザに感染

 息子嫁の妹さんが、新型インフルエンザに罹ったらしい。すぐにお母さんが駆けつけて看病をしているそうで、タミフルを処方されたらかなり楽になったそうだ。やっぱりタミフルは効果があるようだ。

 息子嫁は、ただいま妊娠四ヶ月。ハイリスクといわれている妊婦だ。妹のことは心配だろうが、「絶対に近づいてはいけない」と伝えた。本人も、そのことを自覚しているらしく、「様子を見に行きたい」とは言わないそうだ。

 「ついに身内からも感染者が出たね」と息子。ずっと分かっていたなのに、やっぱり身近な人が感染すると「遠い世界の話ではない」ということが実感として分かる。手洗いとうがいを励行すること、人ごみの中に入らないこと、あちこち触らないこと、顔をこすらないこと。今のうちに徹底しておかないと。

Powered by twtr2src.