« 原稿執筆と、友だちのシビアな話 | メイン | 時を刻む音がする »

Evernoteで新聞をクリップ

 今朝、iPhoneで産経新聞を読んでいて、気になる記事を見つけた。そのとき「これEvernoteにクリップしときたいけど、紙の新聞じゃないからJotNotでも取り込めないし、困ったな」と思ったが、よくよく考えてみると、JotNotを使うまでもない。産経新聞の記事をクローズアップした状態で画面をキャプチャし、その画像をEvernoteに残せばいいんだということに気づいた。

evernote.jpg

 つまりこれは、デジタルスクラップだ。昔は、新聞で気になる記事があると切り抜いてスクラップブックに貼り付けていたが、その作業を全部デジタル処理すると、こうなるのだ。

 なにもわざわざ新聞を切り抜かなくても、ニュースサイトのRSSを読んで必要な記事だけクリッピングしておけばいいじゃないの…というアナタ。そんなアナタには、ぜひこちらのブログを読んでいただきたい→「新聞を読む人、読まない人」(稲葉稔の日記もどきda!)。

 そう、上記のエントリにもあるように、新聞はニュース情報を入手するためだけのメディアではない。社会問題や経済状況、文化、地域情報、ファッション、流行など、総合的に今の日本の姿をとらえたいと思ったら、新聞を最初から最後までじっくり読んでみるのが一番いいのだ。朝一番に、iPhoneの産経新聞をじっくり読み、気になる記事をEvernoteにクリップし、あとでデータベースとして活用するということを、習慣として続けてみれば、きっと何か変わってくると思う。それはニュースを見る目かもしれないし、もしかするとトレンドを察知する勘なのかもしれない。おそらく何か、いいことがあるはずだ。

  • 06:07  おはよ。昨夜、早く寝すぎたせいで、今朝は4:30から起きてます。 http://ff.im/-8FpIe
  • 06:37  久しぶりに更新しました。今回は「Evernote」→目指せ!1日1レビュー@iPhoneアプリ http://ff.im/-8FxIS
  • 08:11  iPhoneの産經新聞を読み、Evernoteでスクラップ。すべてiPhone上でやる作業。これってめちゃ便利。 [pic] http://ff.im/-8FMI5
  • 08:42  朝食はホットケーキとコーヒー。 http://ff.im/-8FRnt
  • 09:31  実は手作り!? チキンタツタのバンズがうまい理由 - 東京ウォーカー http://ff.im/-8FYbI
  • 09:32  asahi.com(朝日新聞社):「部下のため上司は早く帰れ」総務政務官、実感込め訓示 - 政治 http://ff.im/-8FYfx
  • 09:33  2Tunes : iphoneのカッコいい壁紙ください http://ff.im/-8FYsd
  • 09:35  asahi.com(朝日新聞社):国産ワクチン、2700万人分に増産 新型インフル - 新型インフルエンザ特集 http://ff.im/-8FYKP
  • 09:36  稲葉稔の日記もどきda! : 新聞読む人読まない人 http://ff.im/-8FYOk
  • 09:38  iPhone FAN (^_^)v: iPhone越しに見る新しい世界!! これがセカイカメラの拡張現実だ!! http://ff.im/-8FZ2a
  • 11:00  仕事ひと段落。今日は昨日より少し楽かな。
  • 13:19  東京ゲームショウ2009:「エースコンバット」に「三国志」──リリース前のiPhone向けビッグタイトルも登場 - ITmedia +D モバイル http://ff.im/-8Gu4z
  • 13:23  ケータイ業界で注目の「拡張現実」 利用の現場を訪問 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS http://ff.im/-8GuwW
  • 14:08  フォロワーを確認しながら、フォローする人を増やしてみた。とりあえず現段階で100名。知っている人だけにしようと思っていたけれど、知らない人もPDA好きそうだったらフォローすることに。あとでもうちょっと増やしてみる。
  • 15:18  ブログ更新しました。「Evernoteで新聞をクリップ」 http://www.office-mica.com/mica/
  • 15:19  Evernoteで新聞をクリップ http://ff.im/8GJih
  • 16:14  さっきいきなり電源が落ちて焦った。
  • 17:26  ふた仕事終了。今日はもうこれで終わりにしたろかな。
  • 17:31  iPhoneで撮影した動画をYouTubeにアップロード。結構あっけなく出来るものだな。http://bit.ly/siqMp http://ff.im/-8H16O
  • 18:08  キーを叩く http://ff.im/8H6vN
  • 22:58  楽しい時間でした!ぜひまた近いうちに。 re: http://ff.im/8Hm1W
  • 23:01  本当に。でも実はこういう話をスラスラとできる相手は限られていると思います。そういった意味でも、わたしにはかけがえのないお友達です^^ re: http://ff.im/8Hm1W
  • 23:36  1年待たされたフィットネスガジェット、Fitbitがついに発売開始 http://ff.im/-8HXzQ
Powered by twtr2src.

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Evernoteで新聞をクリップ:

» [iPhone]iComicで読んでる雑誌を画面キャプチャでスクラップ 送信元 Thinking about...
 こちらのサイトで、iPhoneの産経新聞の画面をキャプチャしてスクラップしているというお話が出ていました。  真花の雑記帳 Neo:Evernoteで... [詳しくはこちら]

コメント (1)

I would like to slap many a kids in my neighborhood who annoy me, whos parents wont stop bragging about them But, there are limits. He deserved to be fired. He could have just not played him this year, and cut him next year. When youre on thin ice with management, you dont try to cross it with by walking on fire.

コメントを投稿