« 本日の行動記録/新型インフルエンザ | メイン | 渦中に身を置くか、遠くから眺めるか »

民主党、圧勝

 本日、衆院選。霧雨が降っていた。新型インフルエンザ予防に、念のためマスクして出かけた。投票場の前には消毒液が置いてあったが、中で座っている人たちはマスクをしていなかった。対面で多くの人と接する仕事だから、大丈夫なのかと心配した。ともあれ、我が家族はさっさと投票を済ませ、昼食のつけ麺を食べにいった。

 衆院選の結果は、こちら。私の住む東京二区は、中山義活さんが過半数以上の票を集めて当選している。ほかの地域でも民主党が強く、議席は300を越えたらしい。まさに圧勝。

 女性がスキンケア化粧品を選ぶ際、その化粧品が正解だったかどうかが分かるのは数年後だったりするのだけれど、選挙もちょっとそれと似ている気がする。今日の国民の選択が、数年後に懐かしく思い出されるのか、それとも苦々しい気持ちで思い出されるのか。願わくば、前者でありますように。