« 本日の行動記録/おべん党よりなっ党 | メイン | 知らないことは、まだまだたくさん »

ワンコのしつけ

 うちのワンコたちは、妙に興奮しやすいというか、なんというか。チャイムの音を聞くと、突然吠える。大好きな人がきても、知らない人がきても、取り合えず二匹でワンワン騒ぐ。これはきっと、近所迷惑だ。

 というわけで、今日からしつけ強化月間。森田誠流で、しばらく頑張ってみる。森田流は、犬をしつけるのに「叱らない、褒めない」らしく、ごほうびのおやつも使わない。少し変わった方法だけど、説明をきくと、とても納得がいく。犬には犬のルールがあるのだ。擬人化して軍隊式にしつけるのは、やっぱりどこか不自然だ。

 森田流が目指す世界は、「飼い主の気持ちに応えることが、そのワンコの幸せ」になり、「犬自身が自由に暮らせる」こと。必要なのは、飼い主との信頼関係、そして飼い主に愛されているという自信(安心)なのだそうな。うん、正しいような気がする。

3790146125_4fcb33a771.jpg

行動記録 from TImelog

06:00 おはよー
07:03 アプリレビューの準備をしてたらこんな時間に!今日の更新もお昼になりそう。
07:51 朝ご飯。ちょっとボリューム多かったかな。
13:09 本日ご紹介したのは、クラシックRPGが楽しめる無料ゲーム「Tap Quest」 目指せ!1日1レビュー@iPhoneアプリ
13:12 今日のランチは、カミングダイエット+ヘルシア緑茶の鉄壁ダイエットセット。
14:38 打ち合わせ終わり。ワンコたちがおとなしくて助かった。
14:54 お客さんから「いしだあゆみに似てますよね」と言われた。似てる?
18:15 おなかがグーなう。
23:30 娘が飲み会から帰ってきたので、寝ます。お休み〜