« ワンコのしつけ | メイン | 本日の行動記録/唐揚げ給食 »

知らないことは、まだまだたくさん

 先日、カコさんから「卵黄を味噌につけておくと、カラスミみたいになって美味しいよ」と教わったので、昨夜作ってみることにした。といっても、脳内イメージだけで実物を見たことがないので、いったいどうやって作るのか、またどうなっていれば完成なのかがわからない。とりあえず手ごろなタッパーに味噌を敷き、ところどころに卵黄を落として、その上からまた味噌を乗せてみた。

 おいた卵黄の数は、全部で4個分。今朝方、そのタッパーの蓋を開けてみると、卵黄の形を残したものはわずか1個のみで、あとの2個は形が崩れ、1個は跡形もなかった。成功率、1/4。決して高くはない。しかも、形の残った1個ですら、果たして成功しているのかどうかわからない。おそるおそるカコさんに見てもらったところ、「そうそう、これでいいの」と言ってもらい、ほっとした。

 わたしもずいぶん長く生きてきて、たいていのことは知っているつもりだったが、どうやらそうでもないらしい。今回の味噌漬け卵黄事件で、まだまだ知らないことがたくさんあると分かり、ちょっと嬉しくなった。これからも、未知の世界にどんどん挑戦していきたいと思う(お料理に限らず)。

 話は大きく変わるが、相方が本日iPhoneで撮った写真を使って動画を作ったので、ここに貼っておく。なんでも、フリスクの空き箱を使ってiPhoneを固定するスタンドを作り、そらに向けて自動連射させて撮影したそうな。iPhoneで出来ることも、まだまだいろいろありそうだ。

行動記録 from Timelog

06:25 おはようございます
06:49 WOWOWで木村カエラのライブ見て以来、頭の中がカエラちゃん。
07:31 今夜はBar Mica。開店は19時予定です。期待していた給食メニューは残念ながらなくなりましたが、ちょっとおもしろいものを用意しました。成功してるといいな…。
09:05 笑顔のしゃくれペンギン

09082701.jpg

10:40 仕事スタート。しかしモチベーションが上がらない。カエラちゃんの歌声に支えられつつ、なんとかPCにむかう私。
12:52 ブログに「iPhone物欲リスト」というAmazonのインスタントストアを追加した(アプリレビューの下枠)。モバイルバッテリーに萌え。
13:11 ランチはカミングダイエット。夜の飲み会に備えて控え気味。
14:15 asahi.com(朝日新聞社):新型インフル感染の30歳代男性死亡 長野 - 新型インフルエンザ特集
18:18 そろそろ仕事終わり。Bar Micaのママになります。
23:34 Bar Micaのトークです。
00:14 ほんと、楽しい夜でした。お風呂にも入ったので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

コメント (4)

タカヒロ:

iPhoneって意外と綺麗な動画が撮れますね。
家の庭にトカゲが住んでて、トカゲの子供(約4cm)時々見かけるので
撮ってみたんですけど、予想外の綺麗な画質に驚きました。

真花:

わりときれいに撮れますよね。
わたしもコンデジは全然持ち歩かず、
最近はiPhoneだけで撮影しています。

トカゲって、写真で見るときれいですよね。
写真はどこかにアップされてますか?

タカヒロ:

すみません、写真はアップしてないんですぅ〜
コンデジで撮った画像はあるんですけど、容量がデカすぎて...
トカゲの子供カワイイですよ☆虫系とか苦手な僕でも平気でした。
捕まえるまでは逃げ回るんですけど、手のひらの上にのせるとおとなしくなります。
今度見かけたら撮り直してアップしてみますね。

真花:

カメラで撮影すると、さすがに画質はいいんですが、サイズが大変なんですよね…。
トカゲ写真、もしまた撮影できましたらぜひご披露くださいませね。
楽しみにしています♪

コメントを投稿