« はじめてのマンモグラフィー | メイン | 天使の寝顔 »

ヘビーでハードな胃ガン検診

 本日は、胃ガン検診。昨夜8時から飲まず食わずで、病院にいった。検診着に着替え、待合室で待機していると、すぐに私の番号が呼ばれた。そして、例のバリウムと発泡剤を飲む。もともと炭酸系の飲料水が一切飲めない私にとっての最大の敵は、バリウムではなく、この発泡剤だ。医師から指示されるまま、思いっきり空気と一緒に飲み下しては見せるものの、その瞬間からおなかが張って苦しくて仕方ない。当然、そうなるために飲まされているのではあるが…。

 レントゲンの台に乗ると、さらにハードな戦いが始まる。いろんな向きに方向を変える台の上に寝転がり、医師の指示に従ってうつぶせに寝たり、あおむけになったり、右や左に身体をねじったり、果てはグルグルと三回転したりする。検診着がはだけないように気をつけながら、しかもゲップをしないように注意しながら、矢のように浴びせられる指示に従って体を動かすのだから、本当にこれは大変だ。終わったときは、髪振り乱しながら汗びっしょりという、見るも無残な状態になる。なるほど、私の前に入った女性が、部屋から出てくるときに見る影もなくヨレヨレになっていたのは、こういうことだったのか…。

 昨年もこの検査をやった覚えがあるが、たしかそのときも疑問に思ったものだ。「これ、お年寄りもやらされるのかな」…。私たちレベルで、これほど疲れ果てるハードな作業を、果たしてお年寄りがこなせるものなのか。ちょっと気を許すと台から転げ落ちそうな、あの動きをお年寄りがするなんて…想像するだけで、ぞっとする。

本日の行動記録 from Timelog

05:43 おはようございます。今日は胃ガン検診なので、終わるまで何も食べられません…。
06:37 おなかすいてません、おなかすいてません…
07:01 ありがとー!がんばるー!! > リエ
07:19 こんな日に限って、朝7時に電話かけてきて、昨日食べたお菓子がどんなに美味しかったかを語る母って…。
07:55 娘が作った朝ごはんを、相方と娘が食べている。「美味しい?」と聞いたら、即座に娘が「げろまず!」と答えた。娘、優しすぎる…。
08:23 検診なう。
09:27 ただいま。遅い朝食を食べました。キムチ納豆+味噌汁+ごはん+ヨーグルト。ヨーグルトの味が、バリウムと似ていました…
09:28 わたしはいま、そうしてます。 > pamusuke
09:46 ドッグランで、嬉しすぎておかしなことになっているチョコ。

6639dc95d5533676c02ccda9f860294e01.jpg

10:53 下手に美味しかったら困るやんねぇ〜(違う?) > リエ
11:24 「いや、もうほんっと海で遊ぶの苦手なんで。勘弁してもらえませんかね?」(実家のヘル君)

b057eb5a89f1eb139bf8ac9ca5188c8f01.jpg

11:33 なさけないよね… > リエ
12:54 ランチは、究極のダイエットセット。
12:55 ヨーグルト味でした。なにげにスタンダードですよね。 > knoboru
13:01 ずっと2.2だったiPod touchのOSを、3.0にしてみた。
15:14 バリウムと戦い中。
17:11 あの運動には、そんな意味があったのか…/b 健康管理センター 放射線科
17:15 お仕事楽しいなんて、なんて幸せなのだろう。やっぱり文章書くのが好きなんだな、私は。
17:53 わたしの一日は、主に「おなかすいた」と「ねむたい」で構成されています。
18:20 「このサイトについて」を更新。このページ、実はリンク集にもなっています。
19:18 広島流つけ麺というものを作ってみた。やたらと辛かったけど、美味しかった。
19:35 それが自宅になかったのです。でもとりあえず、戦いはクリアできたみたい。 > knoboru
20:50 そうかもしれません〜 > knoboru
22:01 娘の彼氏からもらったおみやげ。