« 本日の行動記録/久しぶりにインワールド | メイン | ヘビーでハードな胃ガン検診 »

はじめてのマンモグラフィー

 今日から本格的に業務再開。と同時に、わたしは今日から4日続けて検診を受ける。本日は、乳がん検診。マンモグラフィー初体験である。

 ※マンモグラフィーとはなんぞや?という人は、こちらをどうぞ。

 これまでさんざん「マンモグラフィーは痛いよ」と聞いていたので、かなり覚悟していたが、結論からいうとそうでもなかった。おそらく、プレートとプレートの間に乳房を挟み込むとき、肋骨が当たって痛かったり、挟む力が強すぎて痛かったりするのだろうが、わたしの担当の人が上手だったのか、きちんと挟まれているにも関わらず痛みはなかった。あれなら、胃ガン検診のときに、バリウムをのんだ後ゲップを我慢するほうがずっとツライ。

 マンモグラフィーの後は、触診だ。医者がひと通り検査した後、「マンモグラフィーの結果が出るのはまだしばらく後になりますが、触診した感じでは問題なさそうです」と言った。わたし自身、なにも問題ないだろうとは思っていたけれど、改めて宣言してもらうとホッとする。

 明日は胃ガン検診なので、本日これからは何も食べられないし、飲み物も今夜23時以降はダメ(しかも水のみ)。ということで、7時過ぎに夕飯を食べた。献立は、ジャンバラヤとビール(ただしノンアルコールタイプ)。遅くまで起きているとおなかが空くから、今夜はさっさと寝ることにしよう。

IMG_0569.JPG

本日の行動記録 from Timelog

06:08 おはよ。涼しい朝。
06:36 iPhoneでおすすめのPDFビューアってありますか?
08:41 おふたりにメールしました〜 > knoboru
08:42 情報ありがとうございます。みてみますねー > knoboru
10:32 乳ガン検診終わり。マンモ初体験!
11:33 大丈夫、ぜんぜん平気だった…って、もしかして鈍感なのだろうか、わたし。 > リエ
13:40 ランチは、突然やってきた息子と一緒に。つくね丼。
16:08 永嶋さんとのMTG終わり。作家さんって大変だなぁと思った。
18:14 おお、気づいたらこんな時間! 今日のお仕事はこれで終わり。
19:44 今日の夕飯は、ジャンバラヤ&ビール(わたしはノンアルコールビール)
20:55 おふたりは、どのアプリを使っているのですか? > pamusuke
21:28 なるほど〜。いつもknoboruさんのメモについていたMotionXというのは、このことなんですね。すごく魅力的ですが、歩数がわからないのはつらいところ。無料の歩数系というのは、iPhoneアプリではなく、本当の歩数計? > knoboru
21:29 こちらは歩数をカウントできるんですね。音楽はたぶん聴かないので、私もこれがいいかな。実は歩数計、別途持っているのですが、いつも忘れてしまうんですよ。iPhoneなら常に携帯してるから、そのほうがいいかもしれない。 > pamusuke
21:37 メールありがとうございます。ダウンロードして、ためし中です。 > pamusuke友達のみ公開メモ
21:38 Palm介さんにメールしてもらった「歩数計」というアプリが無料だったんですけど、これでしょうか。身長と体重を設定して使うようですが。 > knoboru

本日のTwitter

06:55 おはよ。涼しい朝。 http://ff.im/-6HtiD
06:55 iPhoneでおすすめのPDFビューアってありますか? http://ff.im/-6HtiF
06:57 twitterに友達が増えてる!やっぱりtwitter、流行ってるのかな。
06:58 わ!もう7時!アプリレビュー終わってないけど朝食作らなくちゃー!
07:12 @pot_au_feu あ、そっか。それがありましたね。ありがとうございます!
07:15 @hamari Friendfeedやってます?わたしもやってるので、よかったらお名前教えてください。
07:17 @twLux おはよ〜
09:32 おふたりにメールしました〜 > knoboru http://ff.im/-6HJDv
11:20 乳ガン検診終わり。マンモ初体験! http://ff.im/-6HVcZ
11:32 @turumaru 痛いっていいますよね。でも私は大丈夫でした。
11:32 @wanko わはは^^; すいません。もう誰をフォローしてるのか、してないのかわからない状態でして…失礼しました。
13:17 @turumaru きっと不感症なんですよ(さめざめ)
13:58 ランチは、突然やってきた息子と一緒に。つくね丼。 http://ff.im/-6IcOL
16:33 @knoboru 伝わってます^^
16:35 @RomeoTokyo そうでしたか…。いろいろ思うところもあるかとお察ししますが、どうぞあまりお気を落とさずに。
16:37 永嶋さんとのMTG終わり。作家さんって大変だなぁと思った。 http://ff.im/-6IujR
18:26 おお、気づいたらこんな時間! 今日のお仕事はこれで終わり。 http://ff.im/-6IGS5
20:12 Photoset: Byline(提供者:Milo Bird / 600円)... http://tumblr.com/xd12q4igz
20:14 今日の夕飯は、ジャンバラヤ&ビール(わたしはノンアルコールビール) http://ff.im/-6IUB3
20:45 @knoboru 横槍失礼。朝まで遊べる奥様たち、羨ましい!私は、体質的に無理なのです。すぐに眠くなってしまうので。夜遊びしたい、できる体になりたい!
20:49 真花の雑記帳 Neo:2009年08月 http://ff.im/-6IZhk
21:55 @zzzjp ちょっと辛い、炒めたごはんです〜
Powered by twtr2src