« 本日の行動記録 | メイン | iPhoneケースを購入 »

横浜散策 with リエちゃん

05:19 起床。今日は四国から友だちのリエちゃんが上京してくる。今回の上京の目的は、日本・ベルギーレターアーツ展を見に行くこと。

10:30 羽田到着。11時頃、飛行機が到着する予定。とりあえずアートコーヒーで時間つぶし。こういうときにiPhoneは役立つ。

12:06 ランチは、中華街。リエちゃんはカメラマニアなので、撮っておきたいものが見つかるとすぐにカメラを構える。

IMG_0123.jpg

IMG_0124.JPG

12:40 ランチは中華街。吉兆にて、点心セットを注文。美味しいけど、量が多すぎ! 相方は、クチコミで評判がよかった「あさりそば」を注文した。その後、リエちゃんのホテルにいってチェックインを済ませ、横浜のヨドバシでiPhone用ケースを購入。リエちゃんは、オリンパスのペンというカメラに興味津々だ。

IMG_0127.JPG

16:00 日本・ベルギーアーツ展。作品全体が、和のテイスト。中にはひらがなや漢字を使った作品もあり、私が思っていたカリグラフィーとは少し違っていた。文字が絵の中に溶け込み、不思議な世界を作り上げている。

dsc01820.jpg
※この写真はこちらのサイトからお借りしました。

 会場の外で、制作のパフォーマンスをして いる人を発見。複数の人が、寄せ書きしているようだ。雨が降れば、文字は消えるだろう。一瞬の芸術。

IMG_0133.JPG

18:06 野毛のイグレック(※)へ。ここは以前、作家の阿川大樹さんときた店。そのとき食べた鴨のコンフュがあまりにも美味しかったので、リエちゃんにも食べてもらいたかった。しかし今日はそのメニューはなかったので、シェフのチョイスにお任せすることにした。生ハムの前菜から始まり、合計5品で1人当たり3000円。どれもこれもオリジナルメニューで、一度も食べたことがないものばかり。今日も大変満足だった。また行きたい。

IMG_0135.JPG

IMG_0136.JPG

21:32 帰宅。本日の歩数は17700歩。よく歩いた!

フレンチカジュアルレストラン イグレック
住所 横浜市中区野毛町2丁目71-9モックビル2F 
電話 045-241-2623

コメント (1)

タカヒロ:

オリンパス・ペンE-P1昨日店頭で予約したんですけど...
品不足で入荷未定...なんて言ってたのにぃ〜
今日入荷連絡あり...ちょっとテンション下がりましたが
内金無しキャンセル可なので、月末のお出かけまで
価格他じ〜っくりと検討しようと思ってる今日この頃っす☆

コメントを投稿