« インフル・パニック | メイン | 本日の行動記録 »

MR.BRAIN、次回に期待

 以前から楽しみにしていた「MR.BRAIN」が、ようやくスタートした。脳科学者が事件の謎を解くという、いかにもわたし好みのドラマだ。

 初回は100分のスペシャルで、2つの事件が起こった。1つ目の事件は、爆発物。主人公の九十九氏は、オープンカフェで爆弾を処理しようとしていたところを発見され、有力容疑者になったが、取調べ中に犯人を言い当てて釈放され、そのまま科学捜査研究所に出勤した。そして2つ目の事件が起きる。今度の事件の被害者は省庁の役人で、死体のそばには血で大きな十字架が描かれていた。担当刑事に助っ人を頼まれた九十九が、紆余曲折の後、意外な仕掛けを発見。そこから犯人にたどり着くが、証拠がない。最後の手段で、犯人の脳に真実を問う。果たして、その結果は…。

 と、テレビガイド風にあらすじをまとめてみたが、1つ目の事件は挨拶代わりとして、2つ目の事件の仕掛け、および自供トリックはなかなかよかった。仕掛けについては脳科学者らしい着眼点だったし、自供トリックはコロンボを彷彿とさせる流れで、なかなか楽しめた。つまり、ミステリドラマとして大切なひっかけ部分については、まずまずの出来だった。

 残念なのは、それ以外の部分。木村自身が「いろんなスタッフが工夫を凝らし、それをきれいにデコレーションして箱に詰めたドラマ」と説明していたが、そのデコレーションが少々くどかった。映像演出は、やたらと切り替えやスローモーションが多くて見ているほうが疲れるし、必然性が感じられない。九十九自身のキャラクター設定も、少しやりすぎ感がある。HEROの久利生や、ガリレオの湯川のように、ぱっと見は普通なのに、言動をみているとどこか違和感がある…程度の味付けのほうが、視聴者には入りやすいような気がする。

 アイデアを大切に、演出や構成をもっとシンプルに作れば、もっと好印象だったはず。結論をいえば、せっかくのよい素材がうまく料理できていなくてもったいない。次回以降は、もう少し骨太な構成と演出を期待したい。

本日の行動記録

07:26 やっとおきました。 [行動記録]
11:52 ランチはインデアンスパ。ここまで歩いてきた! [行動記録]
15:16 帰宅後、シエスタ。今日歩いた歩数は9600でした。 [行動記録]
18:47 マロの毛をトリミングしました。涼しそう〜
18:52 今日の夕飯は、自家製パンとポトフ、麦とホップ。
21:42 Mr.Brainを見た。次週に期待したい。 [行動記録]

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MR.BRAIN、次回に期待:

» MR.BRAIN 送信元 のほほん便り
やはり、キムタク求心力おそるべし! ひさびさに豪華なキャスティングに負けず劣らず“素朴に楽しめる”ドラマで安堵しました 前クール。菅野美穂主演の「キ... [詳しくはこちら]

コメント (3)

タカヒロ:

科学捜査系のドラマ好きなので『科捜研の女』とか『BONES』
とかよく観てました。
MR.BRAIN最後まで楽しく観てたんですけど、何かね...
うまく説明できないんですけど、印象が薄いんですよぉ〜
同じく次回に期待ですかね??
真花さん『臨場』は観てるのかな???

真花:

タカヒロさん、こんにちは。
『臨場』は、見てないんですよ。
『BOSS』は見ているんですけどね。
見たい番組が多すぎて、大変(汗)

『臨場』は、どうですか?
見ごたえありますか?

タカヒロ:

個人的にですが、臨場は見応えありますよ♪
テレ朝系のドラマらしいというか、実直な感じで
好きなドラマはテレ朝系が多いです。
『臨場』はほぼ一話完結なので、途中からでも問題なく
入れると思いますよ。
『臨場』を見た真花さんの見解が聞きたいですね。
テレビとか映画って時間の拘束が長いので、
厳選しないと時間が足りなくなりますね。
僕は情報番組は倍速再生して時間短縮してます。

PS 『BOSS』くどくなくクールなとこ僕好みです。

コメントを投稿