« 生活リズムを把握する | メイン | MR.BRAIN、次回に期待 »

インフル・パニック

 ほぼ1ヵ月、新型インフルエンザの脅威が続いている。その間、さまざまな情報が錯綜し、なにが正しいのか、なにが嘘なのかわからないまま、人々はただ振り回されている。

 最近、Netやテレビの情報を見ると、新型インフルエンザに対するスタンスが二極化しているように思う。
 1つは、マスク騒動に現れているような、ややヒステリックな過剰反応。町の薬局からマスクがなくなり、ネット販売では高値で取引されているという。また、患者に対して差別的な対応をするケースも増えているようだ。タクシーの乗車拒否や、感染していない患者に対する病院の診察拒否が、各地で広がっているとのこと。また、患者の名前がネットに流出したり、誹謗中傷されることもあるという。どうしてそんなことになってしまうのか、とても不思議だ。これも、正体わからぬ脅威に対する恐怖から生まれた行動なのだろうか。あるいは、「自分と家族だけが助かればいい」という、おそろしくエゴイスティックな考え方から生まれた行動なのだろうか。

 もう1つは、こういった状況を非難し、あえて普通に生活するという反応。知識人を中心に、こういった人が増えているように思う。彼らは「新型インフルなんて、気にする必要はない」とし、その理由として「症状が、季節型インフルとさほど変わらないから」という。さらにその根底には、ヒステリックな反応をしている人たちに対する嫌悪感もあるような気がする。あんな風になるぐらいなら、いっそインフルに感染してしまったほうがましだ…そう思う気持ちは、わからなくもない。助かりたいがためになりふり構わずマスクを取り合うなんて姿を見るのは、本当に嫌なものだ。私も、どちらかといえばこちら側の気持ちに近い。しかし、だからといって「新型インフルなんて怖くない。普通に暮らしていればいい」とは言えない。なぜなら、それとこれとは話が違うからだ。

 私は、こんな風に考えている。ヒステリックに騒ぎ立てるのは、違う。マスコミが煽るのも、違う。でも、「インフルなんて気にしない」というのも違う。人々が無駄に騒ぐのと、新型インフルエンザの深刻性とは、まったく関係ない。誰が騒いだって騒がなくたって、インフルエンザ自体は変わらない。それがシビアなら大きな問題に発展するだろうし、そうでなければ平和は守られる。大切なのは、インフルエンザに対する正しい情報を知り、それに備えること。それだけだ。

 私はまだ、新型インフルエンザがなんたるかを知らない。テレビの情報によると、新型インフルエンザの症状は、季節型インフルエンザ並みだという。しかし、この季節にこれだけ感染するのは、やっぱりどこかおかしい気がする。それに、現在の日本の感染状況をみていると、感染力も強いような気がする。いまのところ、日本ではまだ重篤化した患者はいないが、海外で死者が出ているのも不気味だ。また、専門家によると「今後どう進化していくかわからない」という。結局のところ、正体はよくわかっていないのだ。

 これだけのことを考えても、私はやっぱり安心できない。人ごみの中にいくのはためらってしまうし、できるだけ手で顔を触らないようにしているし、手はしっかりと洗うように心がける。それは、私自身がインフルエンザの患者になりたくないからだけではなく、私の家族やその知人、私の会社の社員、私と道ですれ違った人に、まだ正体がわからぬ敵と戦う恐怖を与えたくないからだ。騒ぐ人は、騒がせておけばいい。そんな人たちに、変に影響される必要はない。新型インフルエンザとはなんなのか、私たちが平和な暮らしを続けるためにはどうすればいいのかということだけを、しっかり確認していけばいいのではないだろうか。

本日の行動記録

06:21 おはようございます。 [行動記録]
06:23 そうです。髪を切って体重が減った。当り前やね(笑) > nufufu
06:51 いってらっしゃい! 私は600g減りましたw > knoboru
07:00 人って難しい。気をつけようというと、過敏になる。大丈夫よというと、無防備になる。バランスのいい対応ができないものか。 [つぶやき]
07:51 久しぶりに、朝ごはん写真を。 [ごはん]
09:26 キュウリの漬物のつくり方:ジップロックにキュウリをたくさん入れて、焼酎、砂糖、塩、和からしを混ぜて冷蔵庫で数日保存する。 [レシピ]
10:15 仕事開始。左肩はまだ痛い
12:02 ランチはフレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー(期間限定) [ごはん]
13:50 得意先から戻って来たところ。30分のお散歩。 [行動記録]
15:57 Wordと格闘中。特殊機能が多すぎる。
15:58 asahi.com(朝日新聞社):新型インフル感染 国内確認300人超す - 社会 ( http://www.asahi.com... )
17:45 インフル・パニック 真花の雑記帳 Neo since 2009 ( http://www.office-mi... )
19:13 夕飯おわり。あじの開きと味噌汁、大根葉炒め。 [ごはん]

コメント (1)

まったくそのとおりだと思います。
正しい理解と、備えが必要だと思います。

コメントを投稿