« mixi風MTデザイン | メイン | メイド喫茶「あっとほぉーむCafe」 »

大学時代の友だちと再会

 新潟に住む大学時代の友だち、まりちゃんが東京に遊びにくるというので、昼前に上野駅へ出かけた。12:30、無事友だちと再会を果たし、上野駅の2階にあるタイ料理の店でランチ。私は、チャーシュー入り湯麺を食べた。あっさりした味付け。

tailunch.jpg

 ランチの後、二度目の阿修羅展へ。雨がひどかったせいか、かなり空いていて、じっくりと鑑賞できた。まりちゃんは、八部神を見て「こんなに若いとは知らなかった。まるでアイドルみたいに愛らしい」とお喜びのご様子。阿修羅像は、後姿に感銘を受けたようだった。昨年末、彼女は突然夫を亡くしたが、その夫に似た姿の神を見つけたといっていた。

 雨の中、いったん我が家に帰宅。その後、同じく大学時代の友だちであるけいちゃんがきて、麺覇王で一緒に夕食を食べた。

mari.jpg

 離れていた時間が長かっただけに、話は尽きない。ましてや、昨年末に突然の不幸に見舞われた友だちとの再会とあれば、なおさらだ。女三人の会話は、いつ尽きるともなく続いたが、ラストオーダーの時間になってようやくひと段落し、千葉に住むけいちゃんを駅まで見送った。それから帰宅したが、お風呂に入った後も四方山話は尽きることなく、ようやく1時過ぎに就寝。

本日の行動記録

07:07 おはよ。チョコの腫れは、注射をうってもらって治まった様子。今は普通の顔で、ぐっすり寝ています。よかったー。
07:54 ご心配おかけしました。ありがとうございます。動物用ワクチンの二次被害は結構あるみたいで、前に飼っていたモモも、おそらくその被害者でした。医者はワクチンを打ちたがるんですが、飼い主がちゃんと見極めてあげないといけません。反省点です。 > knoboru
07:55 ありがとう。ずいぶん心配かけてしまって、ごめんね。昨夜は、チョコの顔が「誰?」ってぐらいに変わってしまって、慌てたですよ。でも救急往診サービスがあって助かった。 > リエ
08:45 朝ごはん。サラダと豆腐の味噌汁、納豆。外は雨。
10:21 本日お昼、新潟から大学時代の友だち「まり」ちゃんが来る。上野で合流し、その後、阿修羅展を見に行く予定。
12:56 ランチはチャーシュー入り湯麺(タイ風)
17:13 阿修羅展から帰宅。今日は雨のせいか、空いていて助かった。
18:13 大学時代の友達と歓談中。みんな楽しそう〜!
23:33 薬膳食べて帰宅。まりちゃんはお風呂中。楽しい一日でした。