« 朝食が好き | メイン | 大学時代の友だちと再会 »

mixi風MTデザイン

mixilike.JPG

 MTのお勉強ついでに、またデザインをいじってみた。以前はAmazon風デザインを目指したが、今回はmixi風。といっても、パーツを変えて色を変えただけ。つまり、あまりMTの勉強にはなっていない。本当は上にメニューバーを入れたいところだが、まだ入れ方を知らないので、これはのちのちの課題。

 mixiみたいなパーツは、以下のサイトでいただいてきて、ちょっとだけ手を入れた。→mixi風のwordpressテーマ(テンプレート)|ikepo

 前に荻島氏の「マッキントッシュ・シャーロック・ホームズ法」を読んだとき、DTPを習得する上で、「なにかにそっくり真似て作る」重要性について書かれていたような記憶がある。なにかを習得しようとしたとき、そのものそっくりに作ってみるのはとてもいい方法だと、私も思う。これからも、いろんな素材を見つけてきて、このブログで試してみたい。

本日の行動記録

05:44 おはようございます。もう少し寝ていたかった。
08:34 朝から娘とじっくり話をする。なにはともあれ、幸せでいてほしい。
09:25 午前中、狂犬病の注射を打ちにいってくる。
11:25 ただいま。狂犬病の注射を打ちにいって、7種混合ワクチンを打たれた。狂犬病は一ヶ月後だそうな。腑に落ちない。
13:39 今日のお昼は、カミングダイエット「グリーンカレー」と酵母パン。そこそこ満腹です。
13:43 今度いきたい温泉/b 群馬県・四万温泉 ( http://www.shimaonse... )
17:18 ブログのデザインがmixiライクに…/b 真花の雑記帳 Neo ( http://www.office-mi... )
19:36 チョコがおなか壊したみたい
22:01 ワクチンの副作用で顔が腫れているチョコ(泣)