« 東京タワーから見た夜景 | メイン | 足元で寝る犬 »

進化するPDA博物館

 PDA博物館企画が、エライことになってきた…。

 伊藤栄一郎さんといえば、HP200LXユーザー、Palmユーザー、WindowsCEユーザーで知らない人はいないだろう。かの名ソフト「TRAIN」の作者である。まだ路線検索サービスがなかった時代、上京したての私は、どれだけこのソフトに助けられたことだろう。これがなければ、時間通りに取材先にたどり着くことはなかった。

 そんな伊藤さんが、Twitterで私のつぶやきを見つけて「うちに眠っているWindowsCE機も、PDA博物館に展示する?」と声をかけてくださったのだ。なんということでしょう(ビフォー・アフター風)。それから、わずか数日後、事務所に大きな段ボール箱が2個届いた。その中には、みたこともないようなPDAがずらっと並んでいた。いったい、これらの端末の名前を言える人がどれだけいるだろう(箱に書いてあるけど)!

IMG_0017.jpg

 はずかしながら、館長であるはずの私も、知らないものがあった。ヒントは、このサイトにある→「我が家の在庫」

 驚くのは、まだ早い。実は、とある筋から歴代のCLIEを寄贈していただけるというお話があった。それとは別に、山田達司さんから「うちのパームを」というお申し出もあった。ほかにもTwitter経由でいろいろお申し出があったり、また前の日記にもコメントしていただいたりと、これからも続々とPDAが集まってくることが予想される。

 これは、本当にエライことである。果たして、うちの事務所に全部収まるのだろうか。ともあれ、これだけのご厚意に応えるために、なんとか完成させなければ。

コメント (4)

いとう:

こちらこそ引き取っていただいてありがたく思っております。往年の名機を保存・展示するのを夢見たこともありましたが、現実にはなかなか難しく断念しました。ぜひ、じっくりと取り組んでください。応援しております。

真花:

いとうさん、その節は本当にありがとうございました!
今もまだ、興奮が収まらない状況です。
ちゃんと展示できたら、写真をメールしますね。
もしお近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

Awesome post . Cheers for, commenting on my blog man! I shall email you again. I did not realise that!

I used to love reading your blog, but lately it's been a little boring. I'll still read it though =)

コメントを投稿