« ライフログは必要か? | メイン | 君の瞳には、なにが映っているの? »

浅田真央とキム・ヨナの精神力

 今日のネットは、どこも女子フィギュアスケートの話題でもちきりだった。私は昼間、会社で仕事をしているので、当然リアルタイムで競技を見ることはできない。できれば夜、録画した番組をみるまで結果は知りたくなくて、mixiやtwitterを極力避けていたが、思わぬところから結果が目に飛び込んできてしまった。これが、ネット社会の弊害である。

 さて、今回一番注目されていた浅田真央とキム・ヨナの対決は、ショート、フリー共に本当に素晴らしかった。演技と技術は当然だが、もっとすごいのは二人の精神力だ。皮肉にも、ショート、フリーとも滑る順番が続いてしまった二人。普通の人なら、意識しすぎて自爆してしまうところだろうが、どちらも自制心で平静を保ち、自分のスケートを滑りきった。たった19才の女の子に、あんなことができるなんて、とても信じられない。もし私だったら…と思うと、想像するだけで震えてしまう。勝負の舞台に出る前に、きっとこの競技をやめてしまうだろう。

 浅田真央が、あとのインタビューで泣いたそうだが、私はそのシーンは敢えて見なかった。とても正視できそうにないと思ったからだ。フィギュアスケートをやめない限り、彼女たちには、また4年後に因縁の対決が待っている。おそらく今日から、次の戦いにむけての練習が始まるのだろう。本当に、なんて惨く、なんてハードな人生だろう。

 この大会では、ほかに印象に残った選手がいた。最後に備忘録として、その名前を記しておこう。

・ジョアニー・ロシェット:この人の精神力にも参った。見ていて胸が締め付けられた。
・安藤 美姫:クレオパトラが大変よく似合う。全身を悲しみが覆っているように見えた。
・鈴木 明子:終わった後、泣きながら「楽しかったー!」といっていたのが印象的。
・アリョーナ・レオノワ:大好きだった。なんて明るく素直な人。友だちになりたい。

コメント (3)

さいとー!:

浅田真央とキム・ヨナって、同じ目つきをしてるんですよね。「マオはもうひとりの私」と言ったキム・ヨナの気持ちというか覚悟、よーく分かります。
ふたりとも、ルックスはともかく、相当気が強そう(笑)。
真央だって、銀じゃ不満のはずだし、実際インタヴューなんかでも、言葉の端々にそれが見えたし。
ふたりあわせても、わしの年齢以下なことが、ショックでありました(笑)。

真花:

さいとー!さん、コメントありがとうございます。
このふたり、不思議なほど共通点があるそうですね。
生年月日、身長体重、家族構成…。
お互い、相手を意識せざるをえない環境下にあるのですね。
そりゃあもう、気が強くなければやってられません(笑)

Have you considered adding some differing opinions to the article? I think it will really enhance my understanding.

コメントを投稿