« 2010年の目標 | メイン | 息子、正月の挨拶に来る »

チョコの腰痛、再び。

 今日もまだ体調が戻らず、リビングに布団を敷いてもらって寝たり起きたりしていた。食事のときは、布団をあげて椅子の上にあげておいたのだが、いつの間にかチョコがその上に上って寝ていた。あまりにも幸せそうな様子だったのでそのままにしておいたのだが、これがよくなかった。餌の時間、「ごはんだよ」という声を聞いた彼は、布団の上からひらりと飛び降りた。着地した瞬間、彼の動きがぴたりと止まり、その後、ゆっくりと歩き始めた。この動きは、前に見たことがある。寝ていたチョコの上にマロが飛び乗ったとき、「きゃん!」と鳴いて立ち上がり、その後こんな風にそっと歩いていた。その後、彼はヘルニアになったのだ。

 彼がヘルニアになってからずっと、ベッドの高さを低くしたり、抱き上げるときに腰にさわらないようにしたり、食事の量を減らしてダイエットさせたりと、いろいろ気をつけてきた。そのおかげか、彼のヘルニアはかなりよくなり、獣医からは「もう大丈夫」と太鼓判を押されていた。それから少し、家族も気を許していた。以前だったら、チョコが高いところにのぼったらすぐに彼を抱いて下ろしていた。このときもそうすべきだったとあとで悔やんだが、もう遅い。チョコのヘルニアは、今日再発してしまったに違いない。

 そのとき以来、チョコは妙におとなしい。床に下ろした布団に潜り込み、じっとしている。いつもやんちゃでいたずらばかりしている彼がここまでおとなしくなると、その姿を見ているだけで切ない気持ちになる。しばらく養生していれば、また元のように元気な彼に戻るだろうか。隣に寄り添っているマロも、なんだか心配そうだ。

choko.jpeg

コメント (2)

おーはし。:

 腰痛。
それは1度でも経験をした者のみが知る苦しみと痛み。
時と場合によっては、飢えも。←年末に“ぎっくり”買い物にも行けず常備食(インスタント等)も無い!!
素敵な惨状に見舞われると、
情けなさでいっぱいです。
しょぼんとした画像が、重なります。
お犬様の腰痛早く治る事をお祈りいたします。

今年最後の腰痛に悩む、一読者でした。

真花:

腰痛、つらいですよね。
おーはしさん、ぎっくりだったんですか。
今はもう、大丈夫ですか?
あれ、なかなか治らないのでは?
どうぞお大事に。早くよくなりますように。

コメントを投稿