« 神田明神、晴天 | メイン | 青空文庫の効用 »

最近のiPhoneアプリ

 昨年は「1日1アプリレビュー」というサイトをやっていて、日々アプリを購入し続けていた。その結果、アプリ購入金額は合計3万円を超えた。この額を知ってから、このまま買い続けると大変なことになると自重するようになり、最近ではよほど気になるものが出てこなければ買わないようになった(とか言いながら、ちょこちょこ買っているけれど)。

 年初でもあるので、今日は最近の私のiPhoneに入っているアプリを紹介しようと思う。まずは、ホーム画面のキャプチャから。

10010601.jpg

 ここには一番よく使うアプリがおいてある。どれもこれも、ほぼ毎日使っているものばかりだ。特に、最近購入したマンダラートとmomoは気に入っていて、このためだけに「アプリレビュー」を復活させようかと思ったほどだ。

10010602.jpg

 次の画面には、主に読んだり調べたりするものをおいている。電子書籍やネットのニュース、辞書、そして私の物欲のもとであるAppBankがある。なお、右上のアイコンがボカしてあるが、これは決してイカガワシイものではない。ただいま開発中のアプリで、企業秘密なのである。

10010603.jpg

 次の画面には、リラックス系、マッサージ系、エンタ系、ゲーム系がある。疲れたら、ここで頭をリフレッシュすることにしている。特に下の段にあるゲームは最高で、年末年始の闘病生活にはとても活躍した。ラジオ体操や歩数計は、運動不足を解消するために入れたもの。今年はもっと活用したいと思う。

 とまあ、こんな具合だ。4面目もあるが、そこには普段使わないものがおいてあるので、ここでは掲載を控えておく。中には8面、9面、10面も使っている人もいるようだが、私はそれほどのアプリを把握するできる自信がないので、3面に抑えている。そのかわり、入れ替わりは激しい。使わないアプリはすぐに削除し、使いたくなったらすぐに復活させる。だからしょっちゅう並びが変わる。そのたびに「あれ、あれがないぞ」と悩むのは自業自得というものだ。

コメント (2)

タカヒロ:

アプリ購入金額3万円超えですかっ...僕は230円越えですぅ〜...
アプリはCut Feeling、周辺機器はiStandだけで満足してるようなレベルで
ビギナーから脱出できません★でも自分なりに毎日フル活用してるんですけどねっ♪

真花:

明らかに買い過ぎですよね(笑)
これどうだろう?と思ったときは買うようにしているので
こんなことになってしまうのですよ。
毎日フル活用している人は、ビギナーとは言わないです!
アプリの数と活用の幅は比例していませんから。
タカヒロさんは十分、ヘビーユーザーだと思いますよ^^

コメントを投稿