« 名古屋へ娘を見送りに | メイン | ブラウザをかえた »

名古屋へ娘を見送りに(2)

07:00 おはようございます。よく寝た。日本平は晴天。ワンコの散歩をすませ、出発。
08:16 由比ケ浜パーキング着。今回の旅のもう一つのメインテーマ、しらすを堪能するためにここに立ち寄った。ガイドブックにも掲載されていた「三色丼」。満足の味だった。これはもう一度食べたい。

IMG_0046.JPG

10:09 鮎沢サービス着。見晴らしがよくて、気持ちがいい。ここにもドッグランがあるので、さっそく遊ぶことに。ほかにもミニチュアダックスのコンビがいって、一緒に遊ぶ(チョコだけ。マロは人見知り犬で、ほかの犬がいるとずっと飼い主にだっこされている)。その後は、東京へ。

IMG_0055.JPG

12:20 予定通り、昼に自宅に到着。東京から名古屋は、そんなに遠くないと思った。金曜の夜に出発すれば、土曜の昼には着く。これなら、連休でなくても土日だけで行ける範囲だ。

 ところで、今回の旅でひとつ気づいたことがある。高速道路のパーキングにあるトイレが、ことごとくきれいになっているのだ。ずっとキャンピングカーであちこち回っているからわかるのだけれど、パーキングエリアのトイレはこれまでそれほど注力されていなかった。ところが今回、どのパーキングも結構豪華なトイレになっていた。これはもしかすると、1000円高速で客が増えた影響なのだろうか。

IMG_0049.jpg IMG_0050.JPG