« 自分の人生と真摯に向き合う勇気 | メイン | とりあえず本日の行動記録のみ »

ひとり娘に伝えたかったこと

 出典は、川村カオリさん。テレビで紹介されていたそうだ。

 ひとり娘に伝えたかったこと。同じく娘をもつ親の身としてこの文章を読むと、じんと来る。まったくその通りだと思う。とくに、9行以降。

  ママからのおねがい

夜更かしをしないでください
ジャンクフードを好まないでください
乳製品をさけてください
体が冷えることは避けてください
がまんをしないでください
強くあろうとしないでください
いっぱい運動をしてください
こうでなきゃだめというマイルールをつくらないでください
まちがってもまっいっかと思ってください
こんなひもあるかと鼻歌でもうたってください
理想など追い求めないでください
ここじゃないと思ったら逃げてください
あなたを大切にしない人と長くいないでください
この世界は強くはできていないから
この世界は思ったよりきれいじゃないから

 川村カオリさんは7月28日、左乳がんで享年38歳に亡くなられた。私は幸い無事だったけれど、とても他人事とは思えない。さぞ心残りだったことだろう。

Powered by twtr2src.