« ガンを予防する食事 | メイン | ひとり娘に伝えたかったこと »

自分の人生と真摯に向き合う勇気

 夜、懐かしい人が来社。元ライターのIさんで、今は新宿にお勤めされている。ライター時代、彼の文章は秀逸だった。彼の原稿を読んでいていつも思うのは、「この人は文章を書くことを楽しんでいるな」ということだった。多忙なプロライターは、不備のない文章を執筆することに集中しがちで、これが高じると「やっつけ仕事」になってしまう傾向にあるが、彼の場合はそうではなかった。どんなに忙しくても、いつも「読んだ人がどう思うか」「より分かりやすくするにはどうしたらいいか」という点に気を配り、いろいろ工夫する人だった。

 彼の今の職場は、その彼の特性が生かせる職種だそうで、楽しく仕事をされているらしい。でも彼の中には、常に「もっとなにかできるのではないか」という気持ちがある。そして、今もその可能性を探している。私はその話を聞いて、彼を「真摯に、誠実に自分の人生と向き合っている人だ」と思った。それはきっと、とても勇気のいることだろう。でも、きっとほかに選択肢はない。彼はこれからも、そんなふうに生きていくのだろう。

  • 05:17  おはようございます。 http://ff.im/872Oz
  • 08:24  iPhoneがモバイルスキャナになるという「JotNot」というアプリを使用中。Evernoteと連携できるってのがクール。でもこれって、写真とどう違うのかな…? http://ff.im/87wLn
  • 08:24  今日のお弁当。おにぎり三個! http://ff.im/87wLm
  • 10:10  仕事してます。空気が重い。ドライかけてみました。 http://ff.im/87MTD
  • 12:51  今日は給食デー。本日の献立は、コロッケ、ぬっぺ、ほうれん草のお浸し、にんじんグラッセ、ぬか漬け。 http://ff.im/88aif
  • 15:28  中国整体いってきた。泣くほど痛かったけど、身体は軽くなった。 http://ff.im/88uLy
  • 16:22  原稿一本校正終わり。この時間の校正は、もれなく眠くなる。 http://ff.im/88BFA
  • 18:20  ブログ更新。「ガンを予防する食事」 井上 真花のブログ 真花の雑記帳 Neo http://ff.im/88RSt
  • 21:14  懐かしい人が来社。焼き栗をもらったので、それをついばみながらおしゃべり。将来の夢の話とか。 http://ff.im/89gP8
  • 22:13  明日は乳ガン再検査の日。乳ガンではありませんように、ありませんように、ありませんように! http://ff.im/89qdL
Powered by twtr2src.