« 本日の行動記録 | メイン | 私的新型インフルエンザ対策 »

記憶と時間

 「先週の土曜日、●●という映画を見たよね」「ちがうよ、それは先月にみた映画だよ」。誰しも一度や二度はこんな会話をした覚えがあるだろう。もちろん、私もよくこんな勘違いをしては家族にたしなめられる。そのたびに、少し居心地の悪い気持ちになる。たしかにそうなのかもしれない、でも自分ではそんな気がしない。どこか違和感が残る。この違和感はどこからくるのか、ずっと考えていた。

 今日友達の身に起こった話を聞いて、ふと思いついたことがある。それは、「時間は自分の外ではなく内にあるのではないか」ということだ。彼は、8月2日から昨日までの記憶がすっぽりなくなってしまったとのこと。つまり、彼の中では1ヵ月という時間がなく、今日はまだ8月のはずなのだ。なのに、まわりは9月2日だと言う。彼の身になって考えてみると、きっと1ヵ月時間を飛び越したように感じるだろう。

 彼の身に起こったことは大変気の毒なことだと思うが、その一方で「いや本当にそうなのだろうか」とも思う。自覚がないだけど、こういうことって意外と日常的に起こっていることなのかもしれない。時間を時系列(変な表現だが)に並べているのは、単に脳内の処理であって、本当は時間はもっとランダムに並んでいるものなのかもしれないと。だから、冒頭のようなことも頻繁に起こるが、それはただ脳内の並び替え処理がうまくいかなかっただけなのかもしれない。時間が過去から未来へ続いているというのは、単に頭の中でそう感じているからだけなのかもしれない。

  • 00:56  久しぶりにリエちゃんと話ができてよかったー。そろそろ寝ます。おやすみ。 http://ff.im/-7ut5y
  • 00:56  リエ†ログ そして私の苦悩は続く。 http://ff.im/-7ut5C
  • 07:08  リエちゃんへ。昨日はなした本はこれです マイ・ゴール これだっ!という「自分の目標」を見つける本:セルフクエスト あなたに必要な一行に出会う選書 http://ff.im/-7vuv0
  • 07:08  おはよ。朝からマロがハイテンション。 http://ff.im/-7vuv1
  • 07:26  asahi.com(朝日新聞社):新型インフル拡大 夏休み明けたのに、全国で休校35校 - 新型インフルエンザ特集 http://ff.im/-7vxbu
  • 12:18  Photo: RecRecDiet(提供者:SUSIEA / 450円)... http://tumblr.com/xd12xrg56
  • 12:29  そして、今日のランチはカミングダイエット。がんばれ自分! http://ff.im/-7wbNE
  • 12:29  シンリくんいわく、これがとても美味しいそうだ。 http://ff.im/-7wbND
  • 12:32  アプリレビュー更新しました(少し間が空いてごめんなさい)。今回は、ダイエットの力強い味方「RecRecDiet」 目指せ!1日1レビュー@iPhoneアプリ http://ff.im/-7wbNF
  • 12:41  セカンドライフでの私のアバターは、こんな感じ。 http://ff.im/-7wdnD
  • 13:32  午前中、懐かしい人から連絡があり、数年分の近況報告を聞いた。その報告を聞きながら、いまどき珍しく生真面目で実直な人だと思った。 http://ff.im/-7wjZv
  • 20:22  asahi.com(朝日新聞社):新型インフルの強い感染力、動物実験で確認 季節性超す - 新型インフルエンザ特集 http://ff.im/-7xaEX
  • 20:31  鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 - 2009年 9-10月 http://ff.im/-7xbSr
  • 20:48  夕食おわり。FriendFeedの設定を見なおし。ブログの下枠に表示するFFは、Tumblr用を止めてメインに使っているFFに、TwitterにTimelogやブログ更新告知を送るFFは、これまでTumblr用に使っていたFFに変えた。 http://ff.im/7xe7J
  • 23:03  昼夜とダイエット食にしたら、お風呂に入るときに足元がフラついたので、慌てて納豆食べた。しかも単品。 http://ff.im/7xzvU
Powered by twtr2src.