« 行動記録/駒ヶ岳SAに車泊する | メイン | 本日の行動記録/おべん党よりなっ党 »

Webサービス、百花繚乱

 本日は一日執筆の日。ひとつの仕事に集中できる日は、あまりない。元来わたしは不器用なので、マルチ進行は得意ではない。複数のプロジェクトを平行して動かしていると、いつも頭のてっぺんがオーバーヒートして疲れが倍増する。できれば今日のように、ひとつの仕事に集中して一日を過ごしたい。

 ところで、最近やたらとTwitterの動きが活発だ。私はずいぶん昔からTwitterを使っているが、ついでのようにつぶやくツールとしか認識していなかったので、ユーザー発の企画がどんどん進化している様子を目の当たりにして驚いている。私はといえば、いまだ「RT」や「#」が満足に使いこなせていない状況だ。

 わたしは現在、TwitterとTimelogとFriendfeedとTumblrとBLOGをやっている。「そんなにたくさんやっていて分からなくなりませんか」とか、「1つに集約したら」と言われることもあるけれど、自分なりにそれぞれ使い分けているので、なかなかそうもいかない。いつかこの使い分けをどこかで書いてみたいが、今ユーザーにとって必要なのは、そんな情報ではない。おそらく、どのサービスにどんなメリットがあるのか、また自分に一番あったサービスはどれなのかといったことをまとめて整理したものだろう。フローチャート方式にすると、よりわかりやすいかもしれない。

09082401.jpg