« 本日の行動記録/Catnapperの実力 | メイン | 花火と浴衣とMR.BIG »

本日の行動記録/ハーマイオニーは無事

05:22 起床。早めに寝たおかげで、寝不足はすっかり解消できたみたい。

06:20 アプリレビュー更新。本日は「SkyBook Lite」。青空文庫ビューアはどれが一番いいのか、いろいろ検討しているところ。それにしても、ケータイで電子書籍を読んだ後でiPhoneの電子書籍を読むと、その読みやすさに驚く。やっぱり、このぐらい液晶が広いと見やすい。

09:18 ちょっと気になるiPhoneアプリを発見。「CO・GI・TO」の「Today+」は、ライフログの記録に特化したアプリ。600円と高めだが、試してみようとダウンロードしてみた。ファーストインプレッションだが、これはよほどライフログ記録に固執している人でないと、続かないかも。常駐して記録され続けるのは、精神的負担が大きいような気がする。ただ、「今日は絶対3時間勉強する!」とか、「1時間のウォーキングを続ける!」という人にはいいかもしれない。要は、一日の行動をずっと記録するのではなく、毎日の目標値を達成するためのアプリだと思えばいいかもしれない。ともあれ、しばらく運用してみようと思う。

下記は、「Today+」の使い方説明動画。最近、アプリの使い方を動画で説明するところが増えているけど、たしかにこれはわかりやすい。ただ、こういったアプリの場合、先に説明すべきは「操作」ではなく「コンセプト」なので、そのあたりをもう少しじっくり解説してもらいたかった。

12:46 お昼はマルタイラーメン&牛乳。
18:20 ブログ更新。このところ、日記が間に合ってない。今の修羅場を抜ければ、オンタイムで更新できるようになると思うのだけれど。
18:20 午後びっしり仕事して、気づいたらこの時間。今週もお疲れ様でした>自分。
21:23 久しぶりにWe are the worldのメイキングビデオを見た。改めて、すごいメンバーだなぁ。
22:12 Timelogのヘッダ画像を、待ち時間に作った画像に変えてみた。

timelog04.jpg

22:30 ハリー・ポッターの映画でハーマイオニー役をしているエマ・ワトソンが交通事故で急死したというニュースがネットで広まり、驚いた。それらしいニュースソースまである。しかしよく調べてみると、どうやらデマらしいとわかった。一部の噂では、ウィルスが仕込まれているサイトに誘導するための仕掛けだったとか。このニュースに一番驚いたのは、エマ自身だったかもしれない。ともあれ、誤報でよかった。

23:00 安心して就寝。

コメント (2)

タカヒロ:

『マルタイラーメン』渋いなぁ〜
僕は最近『北海道 スパイシー スープカレー ラーメン』
という長〜いタイトルの袋麺にハマってますぅ〜

PS 今頃ですが、僕もiPhone 3G Sユーザーになりましたっ♪

真花:

タカヒロさん

北海道スパイシースープカレーラーメン!
ネーミングに惹かれます。美味しそう。
今度トライしてみますね。

ところで、iPhone 3GSの世界へようこそ!
アプリレビュー、参考にしてくださいねー。

コメントを投稿