« 息子の結婚 | メイン | 本日の行動記録/MR.BRAINごっこって? »

ドラクエのお上品ファッションとは

 ドラクエに夢中になりきれない自分がいる。なぜか没頭できない。かといって、おもしろくないわけではない。やっているときは、それなりに楽しい。ただ、時間を忘れるほど夢中になるということがない。ちょっと時間が空いたから進めておこう…というほどの気持ちもない。どっちかといえば、ぽっかり時間が空いたとき「ちょっとやっておくか」的なノリだ。

 そんななかで、今一番楽しんでいるのは、それぞれのキャラクターのファッションだ。今度のドラクエは、装備によって見た目が変わる。これがおしゃれ心をくすぐり、いつしか「強い装備」ではなく「かわいい装備」を目指すようになった。かわいい服を買うためにモンスターを倒して$を稼ぐのが一番ワクワクするのだから、目的を完全に見失っている。

 しかし制作側もそんなユーザーの気持ちを理解しているようで、「お上品ファッションを見せて」というクエストが用意されていた。このクエストをクリアすべく、ありとあらゆる服やアクセサリを組み合わせて挑戦を繰り返したが、なかなかうまくいかない。ついに音を上げてネットで攻略法を検索したところ、「説明に“おしゃれ”という言葉が入っているアイテムを身につけること」とあった。試しに、説明文に「おしゃれ」という言葉が入っているものばかり組み合わせて挑戦してみたところ、見事クリアできた。しかしそれは、正直あまりかわいい恰好ではない。つまり、求められていたのは「センス」ではなく「スペック」だったのだ。さんざん苦労しただけに、ちょっとショック。

本日の行動記録
07:07 おはようございます。
07:54 こういうのが欲しかった!/b iPhone 絵文字変換キーワード一覧
13:13 お昼はヨドバシの鎌倉パスタにて、梅じゃこパスタ。
15:00 帰宅後、ドラクエ。モンスター倒して$稼いでおしゃれを楽しむプレイスタイル。
20:23 日記を更新しました→「息子の結婚」/b 真花の雑記帳 Neo
21:29 夕飯は、実験的料理。一応ガッパオのつもり。

911806410541ecc153f3e103ca95777a0.jpg

23:30 三重に住む娘の友達が来る。1歳の頃からの友達だから、もう20年来か。
23:40 就寝。