« 新ドラ、なに見る? | メイン | 本日の行動記録 »

社会を変えたい男の子

f695e421f84a2133c9fd0fe0e81447b10.jpg

 親しい友人を招き、ホームパーティを開いた。ちょっとした手料理と、おふたりからいただいた大量のお土産をテーブルに広げ、ビールやワイン、酒を呑み交わしながら、四方山話に花を咲かせた。気の置けない友だちと、とりとめのない話をしながら過ごす時間は、なにものにも代えがたい宝物だ。ここのところ、仕事に追われて余裕なく日々を過ごしてきたせいか、なかなかこういう時間がもてなかったが、これからは心がけて時間を作り、友だちとのコミュニケーションを大切にしていこうと思った次第である。

 さて、今回のゲストであるお二方は、とても不思議な呑み方をする御仁であった。杯を重ね、アルコール度が高まるにつれ、おふたりの会話の内容がどんどん高尚かつ難解になっていくのだ。もともと、今回の飲み会のテーマが「花見という観点から見た、江戸時代の循環社会における庶民文化と現代との違い」だったのだが、そこから話はどんどん発展し、鬱問題、アウトソーシング問題、税制について、学校教育についてと、多岐に渡った。あまりにも難しい内容で、私も娘も口をはさむことすらできず、ただひたすら拝聴していたが、相方は嬉しそうに参戦していた。話はどんどんエスカレートし、呑み会は、最終電車を逃すギリギリのタイミングまで続いた。最後までまったくテンションが衰えないどころか、まだまだ話し足りないという風情で帰っていったお二人の背中を見ながら、そのバイタリティーとエネルギーにそっと拍手を送った。

 それにしても、男の子は本当に社会について話をするのが好きだ。ニュースを見たり、職場の様子を見たりしながら、いつも「もっと社会をよくするにはどうしたらいいか」ということを考えているらしい。そういう男の子の姿を見て、女の子たちは「すごいなぁ」とひたすら目を丸くする。飲み会の後、娘は「半分以上、なんの話だかわからなかったけど、みんな頭がいいんだねぇ」と、言った。私もまったく同意見だった。

 しかし、自己弁護のように聞こえるかもしれないけれど(たしかに少しそうなのだが)、女の子だって社会をよくしたいと思わないわけではない。ただ、その方法が違うのだ。女の子は、社会をよくするために、まず身の回りのことに着手する。まず自分の幸せをなんとかしようとし、その次に家族、彼氏、友だちの幸せを考える。そしてこの思考の先に、社会の幸せがある。そういう風に考えるものなのだ(いやいや、もちろん、そうではない女の子もたくさんいるだろうけれどね)。

 写真は、いただきもののスイーツ。シュークリームを重ねて、ケーキのようにデコレーションされていた。とても美味しかった。ありがとうございました>knoboruさん。

本日の行動記録

06:26 おはよ。寝すぎた〜!
08:53 ブログの携帯版ができた!( http://www.office-mi... )
10:50 10時始業。バタバタとお仕事。ふと気づくと11時。月曜は慌しいなぁ。
12:24 ランチ終わり。今日はおにぎりとコロッケ、サラダ、お浸し。写真はなし。
14:38 企画書一本、終了。ほっと一息。夕方から打ち合わせ@神保町。
14:50 なにか頼まれたことを、 引き受けるか断るかの基準は、 「その同じことが、 こちらからぜひやりたいと頼めることか」を、 1日置いて、考えるようにする。( http://www.1101.com/... )
14:55 これを使ってみた。なかなか手軽で、いいかもしれない。/b Timelog @ Wiki - クリップボード投稿ツールClipPost ( http://www42.atwiki.... )
16:23 駅で電車待ち。これから神保町に移動です。
19:11 帰社。Bar Micaの準備中。
20:09 バーマイカの最初のお客様。
23:44 お土産のスイーツ、出すの忘れてた。これから食べます。ありがとうでした!

コメント (4)

knoboru:

iPhoneのKeitaiEmuから携帯サイトから投稿してみました。
僕も、先ず身の回りから考えますよ。(^^ゞ
ただ、職業柄、どうしても、全体を考えるという発想に立ってしまうのは確かです。

鶴丸:

参戦出来なかったのが残念(女性側として 笑)

真花:

knoboruさん。
エミュ、調子良さそうですね。
あとはブックマーク機能かな。
昨日は、お話ありがとうございました。
異業種の人と話をすると、知らないことが多くて
すごく刺激になります。
時間が、もっと欲しかった!
また続きを聞かせてくださいねー

真花:

鶴丸さん。
あはは、女性としてですか(^^)
次回は、ぜひぜひ!

コメントを投稿