« 本日の行動記録 | メイン | 社会を変えたい男の子 »

新ドラ、なに見る?

9c9253162b6673e7b1a8f41f7be8afaa0.jpg

 先週一週間、各新ドラの第一回目を予約録画しておいたので、それをチェック。もともとテレビを見る習慣があまり身に付いていない私が、この春は珍しく「ちゃんとチェックしてみよう」と思ったのは、やたらと刑事もの(=犯罪もの)が多かったからだ。

 「刑事コロンボ」「古畑任三郎」「ガリレオ」に続くシリーズとの出会いを期待して全チェックしてみたが…残念ながら、そこまで魅力的な番組は見つからなかった。上記3本の中でも、とくに「刑事コロンボ」は秀逸だが、これこそ選び抜かれたスタッフが、時間と金をかけてじっくり制作したからこその結果であり、今の日本のテレビ業界にそれを求めるのは酷というものだろう。古畑は三谷さんの才能と田村正和のキャラクター、ガリレオは今をときめくミステリの王様である東野圭吾の原作と福山雅治の魅力がうまくブレンドされて生まれた傑作だし、そんな偶然がボロボロ生まれるなんてこと、期待するほうが間違いなのかもしれない。

 さてさて。結論からいうと、「ハンチョウ」「BOSS」「名探偵の掟」の3本は続けて見ることにして、「臨場」はリストからはずした。死体から拾えるものを全て拾うというコンセプトは「VOICE」に似ていて期待していたのだが、あまり好きにはなれなかった。それはたぶん、各キャラクターの成り立ちが少し強引に見えたからだろう。ドラマのキャラクターに魅力をもたせるには、それなりの個性がなければならない。その個性を作るため、制作側はいろいろ人物像を想定する。しかし、ここであまり無理な設定を作ったり、個性を強くだしすぎたりすると、その物語は途端に芝居くさくなり、見ている側の気持ちがさめる。最近は特に、どのドラマをみてもそういう傾向が強いように思う。反骨精神をアピールするには、そこになんらかの背景があって説得力がなければならないし、表現方法も慎重でなければいけない。ただ粗暴に見えたり、ワガママに見えたりすると、どうやって彼らに共感すればいいかわからなくなる。

 ということで、今週からは、継続視聴を決めた3本+これまで続けてみていた「必殺仕事人2009」の計4本を見ることにする。とはいえ、一ヶ月後にこの全てを見続けているかどうかはわからない。とくに危ないのは「名探偵の掟」だ。原作が東野圭吾なので残してみたが、「安楽椅子探偵シリーズ」の解決編に似ているノリには、正直ちょっとついていけない。次回を見て、「やっぱりダメだ」と思ったら、容赦なくはずすことにしようと思う。

 冒頭の写真は、昨日、上野の「元祖 釜めし春」で食べた「かに釜めし」。やっぱり釜めしは、この店に限る!

本日の行動記録

06:45 おはよ。昨夜はライブで踊り疲れて、気を失うみたいに眠りました。まだ体が痛い…
07:56 朝ごはん。ツナとキャベツのサラダ、にらスープ。
18:04 録画してあった番組を消化。春の新ドラ、何を見るか決めた。そのことをブログに記録→( http://www.office-mi... )
19:19 カコさんからもらった、チョコレートビール。
23:04 ブログにLastfmのチャートをつけました。これで最近聴いた曲が表示されるようになりました。うまくいって安心したので、寝ます。( http://www.office-mi... )

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 新ドラ、なに見る?:

» BOSS 送信元 のほほん便り
いま、史上最強のアラフォー・ねえさん。天海祐希の活躍する痛快劇! 彼女のよき理解者として、竹野内豊が登場するあたり「離婚弁護士」の初回を彷彿させます... [詳しくはこちら]

» CASE01 最強アラフォー女刑事、ボスになる(第1話)あらすじ 送信元 テレビドラマBOSSについて:俳優、あらすじ、主題歌、視聴率など
40歳独身、アメリカ帰りの元キャリア・大澤絵里子が主人公。 留学中5年ほどFBIなどで学び、帰国したばかりだった絵里子が警視庁捜査一課に新設された「特別犯罪対策室」の室長に抜擢される。「特別犯罪対策室」の設置を主導したのは、絵里子の同期で参事官補佐の野立だ。 [詳しくはこちら]

コメント (4)

タカヒロ:

こんばんは〜☆
「ハゲタカ」「古畑任三郎」
先週DVDレンタル制覇し終わったばかりで〜す♪
コロンボ、古畑さんの気怠さが好きなのです。
最近テレビはあまり見なくなったけど、「湯けむりスナイパー」
「必殺仕事人」は欠かさず見てます。

PS あ〜「BOSS」も見てた...

真花:

タカヒロさん、こんにちは!
古畑、全部みましたかー。
見ごたえあったでしょう。
私は無論、全部見ました(笑)
どれが一番お好きでしたか?

ハゲタカは…知らないタイトルです。
気になるので、チェックしてみますね。

必殺仕事人、目が離せない展開です。
次回は新仕事人が登場するのか!?

タカヒロ:

>古畑...どれが一番お好きでしたか?
難しい問いですねぇ〜(笑) 古畑を全部見るきっかけになったのが
亡くなられた緒形拳さんで、たしか古畑に出てたなぁ〜と思い
緒方さんのだけのはずが、結局全部見たくなってという感じでした。
なので、とりあえず緒方さんのが一番にしておいてくださいな。
遺作の「風のガーデン」を涙ぐみながら見るほど緒方さん好きなので。

「ハゲタカ」「パンドラ」は有名なクリエーターの方々が
ブログで取り上げていたので、見てみたんです。
ネタバレしちゃうから、これ以上は語りませんが...

真花:

緒形拳さん、素敵でした。
黒沼博士の怪演ぶり、他の役者には真似できません。
最後まで役者を続けた人生も、また凄まじく。

ハラハチブンメー
http://ogata-ken.com/framepage-top.html

私が一番好きだったのは、津川雅彦が出演した「旧友」です。
古畑のせりふに泣きました。

「たとえ明日死ぬとわかっていても、
今日やりなおしてはいけないと、誰が決めたんですか?」

この言葉に、何度励まされたことか。

コメントを投稿