« 携帯サイト作成中 | メイン | 殺人博物館シリーズ、新刊制作中。 »

ネットサービスの使い方



 今を記録したい、という衝動が高まっている。今感じたこと、今思いついたことを、とにかくなんでも記録して残しておきたい、と思う。それは、加齢による記憶力の低下に危機を感じているからか、それとも単にメモ好き(PDA好きはここに端を発している)が加速しているだけなのかは、定かではない。


 昨年から、Tumblrというサービスを使っている。Tumblrの中身は、ほとんどライフログ。今見ているもの(食事とか、風景とか、人とか)を携帯カメラで撮影し、それをその場でアップする。たまに、写真抜きのテキストだけでアップすることもあるし、ネットで見つけた面白い情報をクリップすることもある。Blip.fmに追加した音楽タイトルは、自動的にTumblrに反映されるようになっている。こうしてみると、私が関わったものをなんでも雑多に放り込んでいるように見えるが、いずれにせよ、「今」を記録することに特化しているのは確かだ。


 Tumblrの更新情報は、Twitterに反映される。Twitterには、ほかに関心空間の更新情報も反映されている。そのTwitterの更新情報は、このブログのサイドバーにある「真花のひとりごと」に反映されている。つまり、このブログを見れば、TumblrとTwitterと関心空間と日記が一度に確認できるようになっている。こうして一箇所にまとめておけば、いかに忘れっぽい私でも、自分の行動やメモの存在を忘れることはないだろうというのが私の目論見なのだが、さてさて。