« コムサ・デ・モード初売り | メイン | 息子と彼女さん »

あのコロンボが帰ってきた!



 三度の飯より、コロンボが好き。私が子供の頃、金曜の夜に父と並んで興奮しながら見ていたあのコロンボが、NHKに帰ってきた! 旧シリーズ、新シリーズあわせて68本を、ノーカットで毎週土曜日に放送するとか。うちはBS契約していないんだけど、これはやっぱり契約するしかないか…。ま、旧シリーズについてはディアゴスティーニで全部揃えているので、わざわざ見なくてもいいといえばいいのだけれど…。


 先日、新聞にも掲載されていたが、コロンボ演じるピーター・フォークは、現在、認知症で家族の顔も分からない状態だとか。幸い、最後のコロンボを収録した後だったから、彼自身、悔いはないのかもしれないが…。あるいは、最後の収録が終わって気が抜けたから病気になったのかもしれないけれど…。



別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))

別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))





 ところで、1月2日の夜には、「和製コロンボ」と呼び声の高い「福家警部補の挨拶」が放映された。福家警部補は、以前にゆぴ1号さんから紹介されて原作を読んで以来のファンだった。原作では、地味で学生っぽい女性だったはずの福家さん。番組では、永作博美が演じたせいか、なかなか男前で、かっこいい警部補になっていたので、ちょっとイメージは違っていたし、笑えないギャグがあちこちにちりばめられているのもどうかと思ったけれど、でも大筋では大変満足だった。やっぱりミステリドラマはいいな。福家警部補ものも、シリーズでやってくれないかしら。



福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)