« 今日のマロ | メイン | ヴォイス 〜命なき者の声〜 第二回 »

Allentown




D


 こちらにあった歌詞を読んで、ぐっときた。


 私が昔育った島、長崎県佐世保市にある大島は、炭坑の町だった。両親が結婚した当時は、炭坑関連の仕事が一番羽振りがよくて、この町もずいぶんと賑わっていたそうだ。


 しかし私が6歳になる頃、炭坑事業はみるみる勢いを失い始め、父は、一大決心でこの島を捨て、大阪に引っ越した。その後、この島はすっかり廃れてしまった。大阪に出た我が家は、父ががむしゃらに働いてくれたおかげで、安定した収入を得て、楽しく毎日をくらせるようにはなったけれど。


 それでも両親は、今でも当時を思い出しては「あの頃が一番幸せだった」というのだ。決して楽ではなかったはずの、あの町での生活が「自分たちの原点だった」というのだ。


 二人の思い出話を聞くと、私の耳にも、遠い昔に聞いた潮騒の音が聴こえてくるような気がする。



ビリー・ザ・ヒッツ

ビリー・ザ・ヒッツ





コメント (2)

長崎には軍艦島のような悲劇的な炭鉱もあったようですが,観光でやっていけるようになるまでには,ずいぶんと島の皆さんは苦労されたのでしょうね。ご両親は里帰りみたいなことなさらないの?

mica:

つい先日、行ってみたらしいですよ。それこそ40年ぶりに。当時、仲良しだった方々と再会し、貴重な時間を過ごしたそうです。私も、機会があったらぜひ行ってみたいと思っています。

コメントを投稿