« 今日のランチ | メイン | プロジェクト・パームを覚えてますか? »

最近のわたしのiPod touch



 なにしろ、楽しくてしょうがない。最近のtouchは、こんな感じ。


f:id:mica:20081219130923j:image


 それほどたくさんアプリを入れているわけではなく、使っているのはたった2ページ。で、1ページ目に常日頃使っているアプリを集合させていている。中でも、今一番気に入っているのは、これ。


f:id:mica:20081219131918j:image


 「ウノタン」というゲームで、内容はDSの「脳トレ」とよく似ている(もっといえば、eyeさんが作ったゲームアプリともよく似ている)。最近とみに記憶力が落ちてきているので、暇さえあればこれをやって、なんとか脳の若さを保とうとしている。ちなみに、このゲームについて詳細にレポートされているエントリはこちら。で、次に気に入っているのは、これ。


f:id:mica:20081219132405j:image


 すでにあちこちで紹介されているけれど、「産経新聞」アプリ。今日の新聞が丸々読めるので、とても便利というか、ありがたい。画面を拡大すれば、老眼でもちゃんと読めるサイズの文字になるのもうれしい。愛用しています。


f:id:mica:20081219130926j:image


 そしてこれは、仕事に使っている「FileMagnet」というアプリ。これは、LANでネットワークに接続しているPCと、ネットワークを介してファイルが共有できるという優れもの。デスクトップにあるフォルダに共有したいファイルをドラッグ&ドロップすれば、自動的にiPod touchにも入るというお手軽さがたまらない。無線LAN接続なので、ケーブルをつなげる手間もかからないし。転送されたエクセルやワードやPDF、画像データは、このアプリを起動してデータをタップするだけで閲覧できるのだ。


追記。こちらの記事によると、転送できるデータは『PDF、Officeファイル(Word、Excel、PowerPoint)、iWork(Pages、Keynote、Numbers)、JPEG、GIF、TIF、PNG、HTML、RTF、TXT、Safari Webアーカイブ、iPhone互換のムービーファイルとオーディオ・ファイル』とのこと。