« その後のEeePC | メイン |  インデアンカレー »

iPod touch 私的究極のケース



 iPod touchのケースについては、かなり長い時間をかけて検討したつもりだ。自分ではそれほど厳しい注文をつけている気はないのだが、世間のニーズから見ると少しずれているのか、なかなかピッタリくるものが見つからなかった。先日、ようやくこの戦いに決着がつき、それこそ私的には「これぞ究極!」なケースが見つかったので、ちょっとご紹介しておこうと思う。では、まずは写真から。


f:id:mica:20081121082400j:image


 これはAppleStoreで購入したケースで、今さがしても見つからないので、もう在庫がないのかもしれない。DLOのレザーケースで、AppleStore限定品は確か赤い線が入っていたと思う。このケースのいいところは、なんといってもSUICAカードが入るところ。


f:id:mica:20081121082500j:image


 私のケータイはSUICA対応ではないので、いつも持ち歩いているtouchをSUICA対応にすることにした。ほかのケースでも試してみたが、ちゃんと認識されるものが意外と少なくて、最終的にはこれに落ち着いた。


 これはこれで気に入って使っていたのだが、ひとつ不満なのはイヤホンのコード処理。最近のケースの中には、コードを巻き取る部品がついているものもあるが、私もあれがやりたかった。先日、秋葉原ヨドバシでオーディオテクニカの巻取りホルダーを見たとき、「もしかしてこれでなんとかなるのでは?」と思いつき、やってみたところ、これがピッタリ!


f:id:mica:20081121104844j:image


 色もあわせてオレンジにしたので、まるで合わせてオーダーしたみたいによく似合う。これをここにつけておけば、使わないときはこのようにコードを巻きつけておけばいいし、音楽を聴くときはこの部分をベルト通しにつけておけば便利だ。


f:id:mica:20081121082900j:image


 仕舞うによし、聴くによし、電車に乗るによし。私のニーズを完全に満たしているこのケース、コラボ企画ではあるけれど、なかなかのアイデアではないだろうか。


 余談だが、今使っているこのイヤホン、音がすばらしくクリアで驚いた。うちのシンリくんいわく、「音の解像度が驚くほど高い」のだそうだ。値段は3000円そこそこなので、大変お買い得だった。



Victor インナーイヤーヘッドホン [HP-FXC50-B]

Victor インナーイヤーヘッドホン [HP-FXC50-B]



  • 出版社/メーカー: ビクター

  • 発売日: 2008/08/06

  • メディア: エレクトロニクス