« 大人のための音楽教室 | メイン | iPod touch 私的究極のケース »

その後のEeePC



 こちらのエントリで、EeePCの使い道に悩んでいた私だが、本日ようやく彼の役どころが決まった。


f:id:mica:20081119171108j:image


 VZマシン。つまり、少し大きめのHP100LXである。LXの母艦として使おうというアイデアは最初からあったが、残念ながらこいつはCFカードが使えない。同じメディアが使えなければ、データのやり取りが面倒だ。…ということで、その線は諦めていた。だが、しかし。毎日デスクの上でカレンダーの台になっているEeePCくんを見ていると、だんだん気の毒になってきた。世間ではそれなりに評価されているらしい、EeePC。なんとかうまく、活用できないものか…。


 そこで、とあるページを発見した。文市さんの「HP100LX/HP200LX設定ガイド」の記述によると、パナソニックのカードアダプタがあれば、miniSD(1GB)をHP100LXで使えるようになるらしい! Amazonで検索してみたところ、これと同じ製品はなかったが、近いものがあったので、とりあえず注文。そしてそして、EeePCでVZ環境を構築。まだ製品が届いていないので、本当にできるかどうかはわからないが、とりあえずEeePCの準備は万端整った。


 せっかくここまでやったんだから、カードアダプタが届くまで、当分このEeePCを「でかいLX」として使ってみようと思う。バッテリの持続時間に不安があったので、バイオス画面で無線LANとカメラ機能を切り、輝度も下げてみた。これでなんとか3時間もってくれないものか…。