« 犬の衣替え | メイン | Googleカレンダーとの同期/私のiPod touchは自立している »

 メガネ/ダイエット/黒定食



 これまで、ピンクの縁取りが愛らしいミュウミュウのメガネをかけていた。おそらく、「キューティ・ブロンド」の映画にハマっていた時期に購入したのだろう。当時、パワフルでかわいいエルのキャラクターにぞっこんで、少しでも近づきたいと旧型のiBookを買ったり、ピンクの小物を集めたりしていた覚えがある。このメガネも、以前の私だったら決して手を出さないような甘いデザインだ。


f:id:mica:20081003130741j:image


 ずっと気に入って使っていたが、ある日、ふと思った。確かにオフタイムなら、こういうかわいいメガネで自分を楽しむのもいいだろう。しかし、オンタイムにこれはどうだ? 見ようによっては、ふざけて見えないか?


 そんな訳で、もうひとつメガネを作ることになった。9月28日、ヨドバシ秋葉原店にいったついでに「メガネの愛眼」に立ち寄り、クールな縁なしメガネを購入した。メーカーは、アニエスb(そういえば、私はアニエスbとコムサ・デ・モードがよほど好きらしく、身につけるものは大抵このどちらかだ)。本日、メガネをとりにいく予定になっていたので、仕事帰りにヨドバシに向かった。


 ところで、最近わたしはまた、ダイエットを始めた。今やっているのは、同僚のカコさんに進められたカミングダイエット。ランチをこれに置き換えるだけで、かなりの減量になる。たしかに、よく噛んで食べるせいか、ランチのあとしばらくは空腹感がない。しかし、さすがに夕方を超えるとだんだん元気がなくなってくる。


 今日も、愛眼に立ち寄った頃にはすっかりおなかがペコペコで、思わずレストランフロアにある「安全・安心・健康 さんるーむ」に立ち寄った。リンク先のページにもあるが、ここはいわゆる健康を重視したレストランで、一品あたりのカロリーが低めだ。私はとくに、ここの「黒定食」が好き。黒酢を使ったり、黒胡麻を使ったおかずが、ちまちまとたくさんついてくる。そんなにボリュームはないけれど、目も心も舌も、すっかり満足した。


f:id:mica:20081002185100j:image