« 安楽椅子探偵と忘却の岬 | メイン |  緒形拳、逝く »

iPod touch /iPhone おすすめアプリ



 最近、気に入っているアプリを2つ紹介しよう。1つは「Ambiance」という、環境ソフト…なのかな。birdやCityやRainの中から1つ選んでStartをタップすると、その音がする。有料アプリなんだけれど、音の種類は豊富だし、とてもリアルだ。仕事中、ちょっと集中したいときに聴くと、外や室内のノイズが全く気にならなくなるばかりか、音によっては集中力を促すものもある。好みによるだろうが、わたしはOwlとRain-Porch、Fire-smallが好き。子供の頃、自分の部屋で聞いていた音とよく似ていて、自然と自分の世界に入っていけるような気がするのだ。


f:id:mica:20081007125849j:image


 もうひとつ気に入っているのは、「iStorage」というアプリ。これ、おそらくFTPアプリなのだと思う。iPodの中にあるファイルをサーバーにアップしたり、そのサーバーにあるファイルをダウンロードしたり、閲覧したりできるというものだ。ネットワーク設定でiDisk(mobile meで使えるサーバー)を指定しておけば、iDiskにあるファイルが共有できる。つまり、iDiskサーバーにあるデータであれば、Officeファイルであれ、PDFであれ、テキストデータであれ、開いたりダウンロードしたりできるのだ。ここで重要なのは、「開いたり」という部分。iPodでエクセルやワード、PDFファイルが閲覧できるのだから、嬉しい限りだ。iPodで持ち歩きたいデータがあれば、パソコン側でiDiskに入れておけば、あとはiPodでそのファイルを指定し、ダウンロードしておけばいい。こうしておけば、たとえオフラインでもそのファイルの中身が確認できるようになる。


f:id:mica:20081007130433j:image


コメント (2)

music:

ビジネスや事業する人にもイイですね。オフィスファイルが見えるのがすばらしいです。上のアプリも結構面白いです。
私はiPodで音楽を聞くことが主ですが、音楽のアプリのなかではミュージックオーロラというあぷりを使ってます。
http://musicaurora.paran.com/jp/index.asp
iPodアプリってすごく多いですね。でも、生活が豊かになりますので、良い影響だとは思いますね。^^

mica:

コメントありがとうございます。
本当ですね! アプリが多いと、いろいろ楽しめていいですね。
ミュージックオーロラ、私も試してみます。
情報ありがとうございました!

コメントを投稿