« デザイン変えました | メイン | iPhone、未開封受け渡しの不思議 »

iPhoneユーザになるまでの道



 秋葉原のヨドバシに並ぶべく、今朝は4時起き。買うのは、私ではなく相方。コーヒーとトーストを流し込み、5時前には店の前に到着したとのこと。まだ電車も走っていないのに、すでに100人は並んでいたとか。きっと満喫あたりの徹夜組なのだろう。


 5時半頃、「割込防止券」という代物が配布された。番号は89番。「確認してないけれど、これなら多分買えるだろう」と相方からメールがあり、ほっとした。


f:id:mica:20080711182504j:image


 テレビをつけてみると、各局で表参道の様子が報道されている。どうやら夜中に孫社長が登場したらしい。めったに拝めない有名人なのに、並んでいた人がみんな「買えますか?」「まだありますか?」と、店員に対するのと同じような質問ばかりしていたのがおかしかった。もうそれしか頭にないのだろう。


 8時半、無事に白の16Gを購入する整理券をゲット。割込防止券と同じ89番だったそうだ。つまり、事実上、割込防止券が整理券だったってことか。この整理券に、現物引渡しの日時が指定されている。入手できるのは、明日12日の10時〜12時と書いてあった。ということで、当日入手はできなかったが、明日には使えるようになりそうだ。


 今回、どの店に並ぶかが運命の分かれ目になったようだ。表参道で13時間並んでいた友達は、悲しきかな16Gが売り切れてしまい、買えなかったようだ。まったく買う気がなかった友達は、買い物ついでに見かけた店員さんに「予約券あります?」と聞いたら、本日受け渡し予約券を渡されたそうだ。