【暮らし】冬の味覚・てっちり

寒い日はお鍋がいいですよね。
年末はふるさと納税のお礼品としていただいたカニを堪能したので
次はふぐがいいな、ということでてっちりを食べにいきました。

今回訪ねたお店はインスタで見つけたお寿司屋さん。
てっちりのコースもあるというのでお願いしました。
(最近のグルメ情報源はインスタ率が高め)

まずは白菜とふぐ皮のサラダ。
小さなあられが振られているのがかわいいです。
そのあとに、てっさ。
あー、日本酒が進むー!
なくなってしまうのがもったいなくて一枚ずつ食べてしまいます(笑)

そしてメインのてっちりがどどーん。
ぷりぷりの身がおいしい!
骨があるけど身離れがすごくよかった。
魚系のお鍋特有のにおいも全然ありません。

唐揚げもやってきて、お鍋でいただくのとは違うふぐの食感を楽しみます。
うーん、白子も食べたかったなぁ。
(予約の時に伝えておかなくてはいけなかったことを当日知りました(泣))

シメは雑炊です。
これはもう絶対においしいやつ。
メインはむしろ雑炊のほうかもしれない。

こんなに食べたらお腹いっぱいになっちゃうわー、などと言いながら
さらり、ぺろりと食べきってしまいました。
ほんとにもう、大満足。

最後にせっかくお寿司屋さんにきたのだから、と
小さな折をひとつ作ってもらって
それをおみやげ(自分用)に持って帰りました。

お夜食に食べたそのお寿司もおいしかったです。
今度はちゃんとお寿司を食べにお邪魔しなくては。

ごちそうさまでした!

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

ギネスに登録されている巨大ブロンズ像「牛久大仏」

【週刊ポッドキャスト生活】#14 ポッドキャストの長さはどのくらいがいい?

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る