おうちで汲みあげ湯葉を楽しむ

この冬、豆乳鍋にハマりました。
いえ、もともと豆乳鍋は好きなんですけど
今シーズンはその豆乳で湯葉を引くということに
大ハマりしたのでした。

以前、土鍋で試したときにはうまくいかなかったのですが
上手に湯葉を作るのにはホットプレートがよいという噂を聞き
それを試してみたところ、大成功!

ホットプレートだと平たくて火の通りがだいたい均一になるので
湯葉を作りやすいんですねー。
汲みあげほやほやの湯葉はとてもおいしかったです。
いくらでもおかわりができるのも最高。
お鍋よりも湯葉のほうがメインになる勢いです。

ひとしきり楽しんだあとは、鍋用の野菜を食べて
シメは豆乳リゾット。
ごはんを入れて、シュレッドチーズをちょっと混ぜて
黒コショウを振りかければ完成です。

豆乳をそのまま飲むのはあまり好まないんですが
これならいくらでも豆乳を体内に取り入れることができます(笑)

すっかり春らしくなったとはいえ
夜はまだ寒さを感じることもあるので
もうしばらくは豆乳鍋(主に湯葉)を楽しもうと思います。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【車中泊】道の駅「あそ望の郷くぎの」(熊本県阿蘇郡)

私はなぜ桜を愛でるのか

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る