いつもより開花が遅いと聞いていた桜が
暖かくなったとたん一斉に咲いてしまったようですね。
そのあとには嵐のような雨風があったので
今年はあんまりゆっくりと楽しめなかった印象です。

それでも桜が咲いているうちに!と
週末にちょっと出かけて電車の中から桜を眺めてきました。
通りがかった小学校にも桜が咲いていて
名所じゃないところの桜もいいものだなぁと思いますね。

そして、花より団子のわたしは
おいしいものを目指して歩きます。

この日は串揚げを食べに行くつもりでやってきたのですが
今日のランチは予約で満席という貼り紙にフラれ
お寿司屋さんにでも、と思ったらまだ開いていなくて、
それならばと、しばらく寄っていなかったお蕎麦屋さんへ
行くことにしました。

まずは、花見酒代わりのハイボール(笑)
それに、鴨ロースをおつまみに注文。
お蕎麦は、牡蠣と野菜の天ぷら+せいろのセットをお願いしました。

めずらしく2軒にフラれてなんだかなぁという気分でいたのですが
おつまみに頼んだ鴨ロースが予想以上においしくて
「今日はこのお料理と出会うためにほかのお店からはフラれたんだ!」
と思えるぐらいにテンションが上がりました。

鴨肉ってしっかりしてるものが多いのに
こちらの鴨さんはとろけそうなほどやわらかいのです。
ほんとに鴨?って思うぐらい。
これからは毎回頼んじゃうと思う!

お蕎麦はもちろん、
そろそろシーズンが終わる牡蠣もおいしかったし
今日はこのお店でよかったです。

さて、帰りも電車の窓の向こうに見える桜を
眺めることにしましょう。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

「BALMUDA The Store Aoyama」に行ってきました

【はじめての生成AI】 生成AIでプレゼンテーションを作る

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る