テレワークになって4年目。
在宅勤務の暮らしにもすっかり慣れました。

しかし、時折さみしく思うのです。
飲みに行く機会がすっかりなくなってしまったことに。

以前なら仕事帰りに友達と会ったり
相方と待ち合わせて食事をして帰ったりしたものですが
そういうことがまったくないんですよね。
自宅での仕事が終わってから電車を使ってまで出かけるというのは
意外と億劫になるので余計にね。(わたしの場合)

でも、行ってみたいお店は増えるばかり。
(しかも夜しかやってないところも多い)
そこで、仕事が終わってから出かける日を設けてみようと考えました。
この試みがうまくいくかどうかはわかりませんが
まずはやってみないとね。

そんなわけで、仕事終わりにお出かけしてきました!

この日訪れたのは、おまかせコースのみで予約制の小料理屋さん。
インスタで見かけて気になっていたお店です。
カウンターが8席と、6人掛けのテーブルがひとつ。
お客さんはわたしたちのほかにもう一組のご夫婦だけだったので
ゆったりと過ごせました。
カウンター越しに大将が作ってくれるひとつひとつのお料理が
わたしたちのためだけに用意されているんだということを
すごく感じました。

そして、乾杯のビールと共に供された先付に
今日のお食事が絶対においしいことを確信!
先付には6種類ほどのお料理が一口ずつ入っていたんですが
どれも手間暇かけて作られていることがわかるものなのです。
次に運ばれてくるお料理が都度楽しみで仕方ありません!
器もまたお料理に合わせていろんなタイプのものが登場し
その味を引き立ててくれます。

おいしいものを少しずつ、品数多くいただけるのは
おとなになるほどうれしいものですよね(笑)
お酒もよく進みました。
シメのカニ雑炊もよかったなぁ。

お店を出たあとの帰り道で
「あれがおいしかったよね、これもよかったよね」
と何度も話すほど余韻たっぷりの大満足な時間でした。

仕事のあとにわざわざ出かけるのは億劫ですが
出てきてしまえば楽しいばかりなので
たまにはこういう時間があってもいいなと思いました。

じゃあ、次のお店はどこにしようかな。

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

日本全国をほぼ制覇したバンワーカーが教えるワーケーションにおすすめのスポット5選(こどもの空気研究所)

「おや10ちゃんねる」さんのハイエースを拝見!

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る