くいしんぼう万歳!自宅でパン作り

年に数回、パン教室とお菓子教室に通っています。 「食べること」と「作ること」が好きなわたしにとっては その両方が一度にかなえられる楽しいひとときです。 習ったパンを自宅で作ることにはだいぶ慣れてきて、 朝食用のパンは自家製ということが増えてきました。 休日なら焼き立てのパンでランチという楽しみ方もできます♪ 食べ物の習い事は家族にもお友達にも喜ばれるので 復習の機会が自然と増えますね。
ケシの実バゲット
いろんなパンを習ってきたなかで どなたにも喜んでもらえるのは「ベーコンエピ」。 「エピ」はフランス語で麦の穂という意味だそうです。 レッスンでこのカタチの作り方を教わったときには 「なるほどー!」と驚き&感動を覚えました。 そして、わたしが作るベーコンエピは マイカが入谷に引っ越してきてから さらにおいしく進化させることに成功! その理由は、「太田ハム」さんの存在にあります。 業務用販売をしているお店なのですが小売りもしてくれるのです。 ただ、分量はハム1キロから、ベーコンは500グラムからなので 買うときはいつも真花さんと半分ずつ。 こちらのベーコンを使うと ちょっと普通のベーコンには戻れないかも(笑) ベーコンエピはもちろん、ベーコンエッグにしてもおいしいし カルボナーラだってグレードアップしちゃいますよ。 やっぱりおいしいものを作るのには おいしい素材が必要なんだなぁ。 (佳)

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

ルンバのサブスクを「ロボット掃除機、一家に一台」の足掛かりに

【Gemini PDA】Android 8でモバイル通信できない

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る